コンテンツにジャンプ

【市民課トップページ】住民登録や戸籍の手続きについて

更新日:2023年2月3日

 本庁窓口の混雑状況(混雑ランプ) 

 

マイナンバー以外の窓口
マイナンバーの窓口

 

 支所・市民サービスセンターでも本庁と同様に申請・届出(住所変更・変更後の住民票申請等)をお受けしていますので、を避け、時間に余裕をもってお越しください。

※ 窓口の混雑緩和と新型コロナウイルス感染症対策を目的に、株式会社ロコガイド(東京都港区)の御協力により、同社の『混雑ランプ』サービスを導入し、市民課窓口の混雑状況を随時発信しています。

 

トピックス

 

 各種手続きについて

 市民課では住民票や戸籍謄本の請求や、住所の変更、出生・婚姻等の戸籍の届出の審査・受理の業務を取り扱っています。
 多くのお手続きは本庁市民課に限らず、支所や市民サービスセンターの市民課窓口でも同様に受け付けていますので、最寄りの窓口でお手続きいただくことが可能です。 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課

電話番号: 0246-22-7445 ファクス: 0246-22-7564

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?