マイナンバーカードの休日受付窓口を開設しています
更新日:2024年10月1日
対象者
・「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(以下「交付通知書」という)が届いており、
平日の開庁時間内にマイナンバーカードを受け取るのが困難な方
・ マイナンバーカードの券面記載事項変更、電子証明書の発行・更新、暗証番号の再設定 の手続きを
平日の開庁時間内に行うのが困難な方
※ マイナンバーカードの券面記載事項変更は、転入・転居、婚姻等のお手続きが完了している必要があります。
参考:マイナンバーカードの住所や氏名に変更が生じた場合(券面記載事項変更手続き)
マイナンバーカードの電子証明書について(更新・暗証番号の変更・再設定手続き)
開設場所と予約可能時間
◇ いわき市役所(本庁) 市民課 (いわき市平字梅本21番地)
- 毎月 第2日曜日 9時 から 11時40分 13時 から 15時40分
※ 開設窓口の都合により、実施できない場合がございます。
※土曜日・日曜日(祝日・年末年始除く)は、駅前市民サービスセンター も開所していますが、
マイナンバーカードに関する手続きは、マイナンバーカード作成の申請以外承っておりません。
予約方法 … 電話予約 または オンライン予約(マイナンバーカード受取のみ)
〇予約受付期限:受取希望日の 14日前 まで
(受取希望日の14日前が土日・祝日・年末年始 [12月29日 から 翌年1月3日] の場合は直後の開庁日まで)
- 予約の際は、お手元に交付通知書をご用意ください。
- 予約状況によりご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。
-
ご本人が長期入院中、身体の障害、その他やむを得ない事由により、代理人による交付を希望される場合はお電話にてご予約ください。
仕事が多忙等の事由では、代理人への交付はできません。 -
マイナンバーカードの券面記載事項変更、電子証明書の発行・更新、暗証番号の再設定をご希望の方は、
オンライン予約をご利用いただけません。電話予約をご利用ください。
〇 電話予約はこちら
いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ【予約専用電話】 |
- 希望する日時
- 手続きを希望する人数
- 交付通知書に記載してある交付場所 ※ マイナンバーカードの受取を希望し、交付通知書を紛失した場合は不要。
- 交付通知書に記載してある番号 ※ マイナンバーカードの受取を希望し、交付通知書を紛失した場合は不要。
- 氏名(確認のため)
- 生年月日(確認のため)
- 住所(確認のため)
- 電話番号
※ マイナンバーカードの受取以外を希望する場合は、ご希望の手続き内容をお尋ねします。
〇 オンライン予約は こちら(いわき市マイナンバーカード休日交付予約サイト)
オンライン予約のしかたはこちら(938KB)(PDF文書)
※オンライン予約ができる方は、令和3年3月17日以降に交付通知書を受けとった方です。
※令和3年3月16日以前に交付通知書を受けとった方(3月16日以前に交付通知書を受け、後日紛失により再発行された方も含む)は、
電話でのご予約をお願いします。
※オンライン予約の際、日中に連絡がとれる電話番号を 必ず ご登録ください。
予約後について
◇ マイナンバーカード受取の場合
- 予約日時を記載した 新しい交付通知書 を改めて送付いたします。
- 必要書類に関する資料を同封しておりますので、事前にご確認くださいますようお願いいたします。
-
当日は、新しい交付通知書と必要書類をお持ちのうえ、ご予約のお時間にお越しください。
予約のお時間より遅れた場合、状況により交付ができない場合があります。
◇ マイナンバーカード受取以外の場合
- 予約日時、手続き内容、手続きに必要なもの を記載した通知文を送付いたします。
-
当日は、送付した通知文と必要書類をお持ちのうえ、ご予約のお時間にお越しください。
予約のお時間より遅れた場合、状況により手続きができない場合があります。
開設日
・令和6年10月26日(土)(臨時)
予約期限 令和6年10月15日(火)
・令和6年11月10日(日)
予約期限 令和6年10月28日(月)
※予約状況により開設時間は変更になる可能性があります。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ
電話番号: 0246-22-1281(予約専用電話) 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564