コンテンツにジャンプ

いわき市オンライン申請トップページ

更新日:2023年7月18日

   いわき市では、市民の皆さまの利便性向上のため、行政手続のオンライン化を推進しております。

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを利用して、「いつでも」「どこでも」各種申請や届出を行うことができます。

 今後、オンラインで申請可能となった手続を順次追加していく予定です。

マイナちゃん(PC)                        マイナちゃん(スマフォ)

■オンライン申請ができる手続

 オンラインでの各種申請・届出等は下記リンク先よりご利用いただけます。

 いわき市オンライン手続一覧

住民票の写しなどの証明書がオンラインで申請できます

24時間365日、いつでもどこでもスマートフォンとマイナンバーカードを利用して、市役所に行かなくても住民票などの各種証明書の申請ができます。
詳しくはこちら

オンライン申請システム一覧

いわき市では、次のシステムを使用して、原則24時間365日無休で、オンライン申請の受付を行っています。

 

LoGoフォーム

「LoGoフォーム」とは、パソコンやスマートフォンを使って、自宅などから申請や届出を行えるサービスです。

 

かんたん申請・申込システム

「かんたん申請・申込システム」とは、福島県と県内の一部の自治体が運営する「ふくしま県市町村共同電子申請システム」を利用して、パソコンやスマートフォンを使って、自宅などから申請や届出を行えるサービスです。

 「かんたん申請・申込システム」の利用者登録はこちらをクリック
 (利用者情報をクリックし、ページ下部から利用者登録へ進んでください。)

 

 

 

マイナポータル(ぴったりサービス)

「マイナポータル」とは政府が運営するオンラインサービスで、行政からのお知らせの確認や、子育て・介護などに関する手続が行えるサービスです。(オンラインで申請可能となった手続は、順次追加する予定です。)

 マイナちゃん(マイナカード)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 情報政策課

電話番号: 0246-22-7412 ファクス: 0246-22-7560

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?