コンテンツにジャンプ

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

更新日:2023年12月29日

令和5年2月6日(月)から、いわき市外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用して転出手続きを行う場合、いわき市役所への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません。)

※転入手続きはこれまでどおり転入先市区町村窓口での届出が必要です。

 

制度の詳細についてはデジタル庁のサイト(外部リンク)、下記資料をご覧ください。

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(PDF)

 

 

申請の際には注意事項を必ずお読みください。

来庁当日に申請された場合、データの反映までに時間がかかるため、当日中にお手続きができない場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

申請はこちら(マイナポータルサイト)(外部リンク)

 サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン、カードリーダー等の機器が必要です。

※代理人でのお手続きはできません。ただし、引っ越しをする方が

 1)申請者を含む同一世帯の方

 2)申請者を含まない同一世帯の方(マイナンバーカード所有者に限る)はご利用いただけます。

いわき市からの転出手続きの申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

※実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。

 手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、改めて窓口または郵送にて転出の手続きが必要となります。

※いわき市から新型コロナウイルスワクチンの接種券が発行されている場合、転出日以降は使用できなくなりますのでご注意ください。

※いわき市国民健康保険被保険者証及び、後期高齢者医療被保険者証は、転出日以降は使用できなくなりますのでご注意ください。

 詳しくは、国保年金課調査給付係(0246-22-7456)または、高齢者医療係(0246-22-7466)までお問い合わせください。

※介護保険被保険者証は、転出日以降は使用できなくなりますのでご注意ください。

 詳しくは介護保険課介護保険係(0246-22-1193)までお問い合わせください。

いわき市への転入(転居)手続きの申請期間

新住所に住み始めてから14日以内にマイナンバーカードをご持参の上で手続きを行ってください。

※転入(転居)手続を行った後の各課での手続きはご自身で行ってください。

 受付窓口

〒970-8686

福島県いわき市平字梅本21番地 いわき市役所 市民課

※各支所、サービスセンターの窓口では、このサービスを利用した方の転入(転居)手続は受付しておりません。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前9時から午後4時まで

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いいたします。

※マイナポータル申請画面では土・日・祝日の日付を選択することが可能ですが、上記の受付時間以外の日時は受付を行っておりませんので

 ご注意ください。

ご利用の際の注意事項

  • 引越しする日や新住所が決まっていない場合は利用できません。
  • マイナポータルでの手続きの際に使用するマイナンバーカードは、署名用電子証明書(6~16桁の英数の暗証番号)および利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が有効なものが必要です。また、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要となります。
  • マイナンバーカードに記載されている住所が現在の住所と異なる場合は本サービスは利用できません。郵送(転出の場合のみ)や窓口で手続きを行ってください。
  • 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるよう、【@myna.go.jp】の登録をお願い致します。登録されない場合、確認メールが受信できないことがあります。
  • 申請状況の詳細についてはメール本文に記載がございませんので、マイナポータルからご確認ください。
  • マイナポータル上で、申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、適宜ご確認くださるようお願いいたします。
  • 来庁当日に申請した場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

サービスに関する問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間は平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

※架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

 

WEBサイトによるお問い合わせ

マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて受け付けます。

マイナポータル お問い合わせを新規登録する

※「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。

※お問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課

電話番号: 0246-22-1111

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?