印鑑登録廃止届
更新日:2024年5月29日
申請の目的
印鑑登録している方で、次のようなケースの場合、必要な手続きです。
- 印鑑登録自体を不用としたい場合
- 登録した印鑑を紛失・焼失したり、盗難にあった場合
- 登録している印鑑を変更したい場合(同時に印鑑登録申請が必要です)
申請できる方
登録者本人または登録者本人より手続きを委任された代理人
申請の方法
この手続きは、次の書類などが必要です。
- 印鑑登録手帳
- 届出に来た方の身分証明書(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
- 代理人が手続きする場合、登録者本人が記載した委任状および代理人の印鑑(認印可)
注:印鑑登録手帳が見当たらない・紛失した場合、印鑑登録手帳亡失届が必要です。
注:別の印鑑を登録したい場合、印鑑登録申請を併せて行う必要があります。
この手続きは、郵送による届出は受付しておりません。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 市民課 住民台帳グループ
電話番号: 0246-22-7444 ファクス: 0246-22-7564