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お米の詐欺サイトが出没中!

更新日:2025年6月26日

価格が不自然に安いなど怪しいサイトにはご注意!

   米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談が複数寄せられています。

     備蓄米の流通が始まった今、米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談事例を紹介し、市民の皆さんへ注意喚起を行います。

相談事例

ネット通販で米を購入したが、詐欺サイトだったかもしれない

 インターネット検索でヒットしたサイトで、国産米で1個あたり4,250円が割引価格で1,275円と書かれていた。米10キロを2個購入し、送料込みで4,050円をクレジットカード決済した。注文完了メールが届かないため不安に思い、インターネットの口コミを探したところ、詐欺サイトだという情報があった。サイトに記載の電話番号に電話してみたが、使われていないとのことだった。クレジットカード会社に電話で連絡し、カード利用停止を行ったが、他にどうすればよいか。

通販サイトで米をカード決済で購入したが連絡が取れず、住所は無関係の店のものだった

 お米の通販サイトを見つけ、クレジットカード決済をした。確認メールが来なかったので不審に思い、キャンセルしようとしたが手続きができず、メールも返事がない状況となった。電話もつながらず、住所は無関係の店のものだと分かり詐欺だと思った。クレジットカード会社に連絡をしてカード利用停止を行ったが、クレジットカード情報の悪用が心配である。

広告に表示された通販サイトで米を注文したが、サングラスの領収書が届いた

 夫が、画像投稿アプリに表示された広告からお米を注文した。代金3,899円をクレジットカード決済すると、本人確認を要求するメールが届いた。記載の代金が同じ3,899円だったので、お米の購入手続きだと思ってボタンをクリックしたところ、購入商品がサングラスとなっている領収書がメールで届いた。クレジットカードの利用明細を確認したところ、3,899円を海外で利用した履歴が残っている。クレジットカード会社に連絡をしてカード利用停止を行った。お米もサングラスも届いていないが、どうすればいいだろうか。

こんなサイトには要注意!当てはまる場合にはご注意ください

   【チェックリスト】

  • 価格が通常より不自然に安い
  • 事業者の連絡先が明確に表記されていない
  • 検索すると無関係の事業者情報などの嘘の情報が記載されている
  • 問い合わせ電話番号が通じない

消費者へのアドバイス

  • お米の販売には、食品表示法で「名称」、「原料玄米の産地、品種、産年」、「内容量」、「精米時期」、「食品関連事業者の氏名又は名称等」の表示が義務付けされています。表示がないものや、明確でない表示のものは購入しないようにしましょう。

    (表示例)

お米の詐欺サイトのトラブルに遭ってしまったら

  • 注文したお米が届かなかったり、お米以外の荷物が届いたりしたなど、トラブルに遭ってしまった場合には、いわき市消費生活センター等に

         相談しましょう。

  • サイト上でクレジットカード情報を入力した場合には、クレジットカード会社にも連絡しましょう。
  • また、海外事業者とのトラブルについては、国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)でも

         相談を受け付けています。インターネット通販で利用したサイトの業者情報を確認し、それが海外の事業者であった場合はCCJをご利用ください。

 *越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)海外事業者との取引でトラブルにあった消費者のためのオンライン相談窓口

     です。

不安に思ったりトラブルになった場合は、消費生活センターに相談しましょう

消費生活センターは、消費生活に関する困りごとについて相談を受け付け、解決のための助言やあっせん(交渉の手伝い)などを行っています。
消費者トラブルの解決のためには、できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。
変だな?おかしいな?と思ったら、一人で悩まず、気軽にご相談ください。

いわき市消費生活センター
0246-22-0999(相談専用)
受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(祝日および年末年始を除く)                
消費者ホットライン
188(いやや)
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センターなどを案内する、全国共通の電話番号です。
年末年始(12月29日から1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。            

 注:いずれの番号も相談は無料ですが、電話の通話料金がかかります。      

詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。                          消費者庁消費者ホットライン188

イメージキャラクターイヤヤン

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター

電話番号: 0246-22-0999【相談専用】 0246-22-7021(事務直通) ファクス: 0246-22-0985

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