コンテンツにジャンプ

外来カミキリムシにご注意ください!

更新日:2023年9月21日

   

 令和5年9月1日より、外来カミキリムシである「サビイロクワカミキリ」及び「ツヤハダゴマダラカミキリ」が特定外来生物に指定されました。

 既に指定されているクビアカツヤカミキリも含めた、これら3種の外来カミキリムシは、外来生物法に基づき、原則として飼養等(飼養、保管、運搬)、輸入、譲渡し、放出等が禁止されることとなりますので、当該3種の個体を発見した際は、生きたままでの移動等を行わないよう、ご注意ください。

 また、これらの外来カミキリムシについては、幼虫が街路樹等の内部を食い荒らすことにより、樹木が枯死してしまい、倒木等を引き起こす可能性がありますので、早期発見・早期防除へのご協力をお願いいたします。

サビイロクワカミキリ及びツヤハダゴマダラカミキリについて

 

(出典:福島県作成チラシ)

外来カミキリムシを見つけたら

 いわき市内で外来カミキリムシを発見・目撃した場合には、次の連絡先への通報をお願いします。

連絡先

 福島県庁 生活環境部 自然保護課

連絡内容等

  • 発見日時、発見場所、個体の数、個体の状態(幼虫、フラス、成虫)、被害を受けている木の樹種や本数等をお知らせください。
  • 可能であれば、写真を撮影しご提供ください。
  • 成虫を捕まえた場合には、捕殺をお願いします。

外部リンク

 クビアカツヤカミキリ等について(福島県ホームページ)

 カミキリムシ科2種を特定外来生物に指定する政令の閣議決定について(環境省ホームページ)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 環境企画課 環境保全係

電話番号: 0246-22-7441 ファクス: 0246-22-1286

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?