コンテンツにジャンプ

大雨(台風)対応マイ・タイムライン作成の手引きについて

更新日:2021年11月30日

大雨(台風)対応マイ・タイムライン作成の手引きについて 

 大雨(台風)対応マイ・タイムラインは、台風や豪雨などによる水害発生時に「いつ」、「何をするのか」を整理した個人の防災計画です。
 台風の接近等によって河川の水位が上昇した場合などに、自分自身がとる避難行動を時系列的に整理し、あらかじめ取りまとめておくことで、急な判断が迫られる水害発生時に、自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立て、適切な避難行動をとることが可能となるものです。
 各地で毎年のように大規模な洪水が発生しており、「自分の命も、家族の命も自ら守る」という意識を持つことが必要でありますことから、「避難行動判定フロー」、「大雨(台風)対応マイ・タイムライン」を作成しました。
 また、併せて作成いたしました「大雨(台風)対応マイ・タイムライン作成の手引き」は、「河川洪水ハザードマップ」の確認方法や、「避難行動判定フロー」、「大雨(台風)対応マイタイムライン」の作成方法を掲載しておりますので、各家庭で話し合って、マイ・タイムラインを作成し、適切な避難行動をとれるように活用してください。

大雨(台風)対応マイ・タイムライン作成の手引き

 1 河川洪水ハザードマップで水害リスクを確認しよう(984KB)(PDF文書)
 2 避難行動判定フローで水害時の避難行動を確認しましょう。(820KB)(PDF文書)
 3 マイ・タイムラインを作成して災害に備えましょう。(866KB)(PDF文書)
 4 防災気象情報の確認方法を知っておきましょう。(736KB)(PDF文書)
 5 マイ・タイムラインを活用して避難しましょう。(854KB)(PDF文書)
 

大雨(台風)対応マイ・タイムラインの作成イメージ

洪水2 

大雨(台風)対応マイ・タイムラインの防災講座について

 いわき市公式YouTube第9回防災講座で「マイ・タイムラインについて」(大雨(台風)対応)を公開しておりますので、参考にしてください。

関連リンク

いわき市防災講座

河川洪水ハザードマップ・避難所等について 

 

このページに関するお問い合わせ先

土木部 河川課

電話番号: 0246-22-7492 ファクス: 0246-22-7598

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?