コンテンツにジャンプ

有害鳥獣捕獲用はこわなの貸し出し

登録日:2025年6月19日

いわき市では、小型の有害鳥獣(アライグマ、ハクビシンなど)用はこわなを無料で貸し出しております。

小動物による生活環境被害等でお困りの方は、ぜひご活用ください。

対象となる鳥獣

はこわなの貸し出しの対象となる動物は、アライグマやハクビシンなどの小型の動物です。

※イノシシ用わなの貸し出しについては農業振興課(0246-22-7479)までお問い合わせください。

貸し出しの対象者

はこわなの貸し出しは、原則、以下の条件すべてを満たす方にのみ行っております。

1.市内に住所または土地を所有する者

はこわなの設置場所は、原則、ご自身で管理する住居や農地に限ります。

2.鳥獣保護管理法第9条第1項に規定する捕獲許可を受けた者

鳥獣の捕獲を目的としたはこわなの設置は捕獲の許可が必要となります。

捕獲許可をお持ちでない方は、貸し出しの手続きの際に許可の申請手続きも併せて行えます。捕獲許可の詳細については下記のリンクまたは環境企画課までお問い合わせください。

【様式第1号】貸与申込み(Word/17KB)

【様式第1号】貸与申込み(PDF/81KB)

有害鳥獣捕獲許可について

3.捕獲した鳥獣を適切に処理することができる者

捕獲した鳥獣は捕獲された方の責任の下、運搬・処理をしていただくことになります。殺処分した個体は、ごみ袋につめて燃やすごみとして集積所に出していただくか、北部及び南部清掃センターに持ち込むことができます。

また、アライグマ、ハクビシンに関しては捕獲報償金交付制度があります。詳しくは下記のリンクまたは環境企画課までお問い合わせください。

ハクビシン捕獲報償金交付制度

アライグマ捕獲報償金交付制度

貸し出しの手続き

はこわなの貸し出しを希望される方は、記入した貸与申込み書に身分証の写しを添えて、市役所6階環境企画課までご提出ください。

貸し出し期間

貸し出し期間は2か月間となります。貸し出しの延長を希望する場合は期間満了の前に、再度、貸し出しの手続きを行ってください。

ただし、台数に限りがあり、貸し出しの状況によっては延長できない場合があります。あらかじめご了承ください。

その他注意事項

  • はこわなの貸し出しは、お一人様1台となります。
  • はこわなを破損した場合は速やかに環境企画課までにご連絡ください。
  • はこわなは申請者のみが使用するものとし、転貸はしないでください。
  • 貸し出し期間満了後、速やかに市に返却してください。ただし、貸し出し期間内であっても使用が終了した場合は、返却することができます。

はこわな

  • はこわなの大きさはMサイズ(縦30cm×横30cm×奥行70cm)、Lサイズ(縦40cm×横40cm×奥行100cm)の2種類があります。
  • アライグマやハクビシンは雑食であり、主に腐敗した果樹やスナック菓子が餌として効果的であるとされています。
  • 貸し出し状況については、環境企画課までお問い合わせください。

hakowana

はこわなの写真(Lサイズ 吊り餌式)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 環境企画課

電話番号: 0246-22-7441 ファクス: 0246-22-1286

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?