◆電子申請・届出システムについて
登録日:2025年9月12日
電子申請・届出システムとは
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、以下のように対応することとされました。
| 介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出については、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請・届出システム」(以下「システム」)を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる。 |
このことにより、介護保険施行規則が改正され令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用を開始し、介護事業所等は電子申請・届出システムにて届出をすることとなりました。
システムでは、申請・届出の様式・付表についてウェブ画面で入力し、提出書類の印刷、郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結させることができるため、介護事業者の指定申請等に係る業務負担の軽減が期待されています。
システムの詳細については厚生労働省のホームページ「介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化」をご参照ください。
受付可能な届出の種類
介護保険法上で定められている事業者(居宅サービス事業者、介護予防サービス事業者、施設サービス事業者、地域密着型サービス事業者、地域密着型介護予防サービス事業者、居宅介護支援事業者、介護予防支援事業者、介護予防・日常生活支援総合事業者)における以下の届出となります。
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 廃止・休止・再開届
- 加算に関する届出
- 他法制度に基づく申請届出等(老人福祉法に係る届出、有料老人ホームに関する届出等)
運用開始日
令和7年11月4日(火)
事業所の事前準備
電子申請・届出システムを利用するには、電子申請・届出システムのアカウントを作成する必要があります。
電子申請・届出システムのアカウントを作成するには、セキュリティ上の観点から「GビズID」を取得する必要があります。
詳しくは、いわき市で作成した下記の資料をご確認ください。
関連サイト
【注意事項】
該当のサイトに関するお問い合わせは、いわき市で詳細な回答ができないためそのリンク先の「お問い合わせ」からご連絡いただきますようお願いします。
(1)電子申請・届出システム(外部リンク)
<参考資料>電子申請・届出マニュアル(外部リンク)
※上記リンク先から、次の二つの資料をご確認いただきますようお願いします。
・操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版
・操作ガイド(介護事業所向け)
(2)GビズIDの作成(外部リンク)
<参考資料>電子申請届出システムにおけるGビズIDの運用について(PDF/785KB)
※上記リンク先のご質問については、問合せフォームや電話等(0570-023-797)へお問合せください。
(3)登記情報提供サービスの登録等(外部リンク)
登記情報提供サービスとは、法務省が所管する登記所が保有する「登記情報」について、インターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。これを利用することで、登記事項証明書をデータにより提出することが可能となります。
介護保険法施行規則では、登記事項証明書の写しやコピーでの提出が可能とされていないため、いわき市においては原則、登記情報提供サービスを利用した提出とすることとします。
【登記事項証明書を添付資料として必要する申請届出等】
- 新規指定申請
- 法人名の変更
- 法人所在地の変更
- 法人代表者の氏名、住所、職名の変更
注意事項
その他のご相談やご不明な点等につきましては、お手数ですが下記にお問い合わせいただきまうようお願いします。
いわき市役所 高齢福祉課 介護サービス整備係
連絡先:0246-22-7467
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉部 高齢福祉課 介護サービス整備係
電話番号: 0246-22-7467 ファクス: 0246-22-7547