フッ化物ってなぁに? ~みんなでむし歯予防~
登録日:2024年10月30日
フッ化物とは
自然にある元素のひとつで、お茶・海藻類など多くの食品に微量に含まれています。
私たちは、食べ物・飲み物から毎日微量のフッ化物を取り入れています。
また、フッ化物は、私たちの歯や骨を作るための大切な役割をしています。
フッ化物の効果
-
歯のエナメル質を硬くし、歯の質を強くする。
- 初期のむし歯を修復する働きを助ける、再石灰化を促す。
- むし歯菌の働きを抑える。
フッ化物は特にむし歯になりやすい時期【生え始めから2~3年間】に利用することで大きな効果が期待できます。
むし歯予防のためのフッ化物は、適切な時期から継続して利用することが望ましいです。
- フッ化物塗布:乳歯から永久歯のむし歯予防 / 1歳6か月児・3歳児歯科健診 歯科医院
- フッ化物配合歯磨剤:乳歯から永久歯のむし歯予防(ブクブクうがいが難しい時期は、ジェルタイプのものを) / 家庭
- フッ化物洗口:4歳以上から高齢者まで(永久歯萌出後も継続すると効果的)/ 幼稚園・保育園(所)・認定こども園・小学校等 家庭
特に、萌出して間もない永久歯に大きな効果が期待できます。
これらのフッ化物応用方法は、併用することで、より一層むし歯リスクは低くなって予防効果が高まることが期待できます。
したがって、フッ化物洗口と他のフッ化物配合歯みがき剤、フッ化物歯面塗布を併用してもフッ化物の使いすぎにはなりません。(厚生労働省 フッ化物洗口マニュアル2022年版 フッ化物洗口Q&A一部抜粋)
生活スタイルに合わせて、日常的にフッ化物を取り入れることが、健康で丈夫な歯をつくる手助けをしてくれます。
保護者(市民)のみなさまへ
むし歯予防のフッ化物応用方法
\歯科医院でのプロケア/
フッ化物歯面塗布
歯に高濃度のフッ化物(9,000PPm)を塗ります。
歯科医院で定期的に継続して塗布することが効果的です。
\家庭でのセルフケア(ホームケア)/
フッ化物配合歯磨剤(歯みがき剤)
普段使用している歯みがき剤に「フッ素」「フッ化物配合」など書かれていますか。
家庭用の歯みがき剤含まれているフッ化物濃度は、100ppmから1,500ppmと様々です。
上の表を参考に、適切な量と濃度に気をつけて、日常的にフッ化物を使用してみましょう。
\集団(学校・保育園等)でのコミュニティーケア/
フッ化物洗口
注:フッ化物洗口は家庭でも行うことが可能です。
永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムの薬剤を水に溶かしてブクブクうがいをする方法です。
いわき市でも、公立幼稚園・保育園(所)の4歳以上(年中さん以上)の保護者の同意を得た児童を対象に、
全施設にて実施しております✨100%❕
フッ化物洗口を希望する、私立幼稚園・保育園(所)・認定こども園でも取り組んでいます。
また、市内一部の小学校でもフッ化物洗口を実施しています。
規則的な生活習慣を身に着けることも大切です。
- 食べたら歯みがきの習慣づけ
- 甘いお菓子や飲み物は時間と回数を決めて
- 栄養バランスの取れた規則正しい食生活
- かかりつけ歯科医をもつ
できることから始めていきましょう♫
私立幼稚園、保育園(所)、認定こども園の関係者のみなさまへ
\\フッ化物洗口を実施したい!と思ったら…//
いわき市では、市内でフッ化物洗口を実施している私立幼稚園・保育所(園)・認定こども園及び小学校に、
補助金を交付しております。
集団でフッ化物洗口を実施したい!取り組みたい!子どもたちにむし歯予防の機会を与えたい!施設等ございましたら、
保健所 地域保健課 保健指導係(電話:0246-27-8594)までお電話ください。
フッ化物洗口の説明から開始に至るまでサポートいたします。
関連リンク
こちらから、書類のダウンロードが可能です。必要に応じてご活用ください。
歯に関する情報も記載されています。
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉部 保健所地域保健課
電話番号: 0246-27-8594 ファクス: 0246-27-8607