コンテンツにジャンプ

リサイクルプラザクリンピーの家 施設の案内

更新日:2024年3月28日

こちらクリンピーの家はリサイクル啓発施設であり、その一環としてリサイクル可能な自転車や木製家具の修理再生・提供を行っております。

ごみの分別・収集についてのお問い合わせ先は、清掃管理事務所が総合窓口です。

リサイクルプラザクリンピーの家について

施設の概要

クリンピーの家建物

 クリンピーの家は、資源ごみ(かん類・ペットボトル、びん類、容器包装プラスチック)を分別し、再び資源として利用するための選別機能と、物の大切さや再利用の必要性などリサイクルに関する各種の啓発機能を備えた施設です。
   施設見学なども受け付けています。
施設内はバリアフリー対応となっており、車椅子の貸し出しも行っていますので気軽にご来館ください。 

所在地とお問い合わせ

住所 いわき市渡辺町中釜戸字大石沢24番地の1
電話番号 0246-56-3651
ファクス番号 0246-56-3652

ご利用の案内

入場料 無料
利用時間 午前9時から午後5時まで
休所日 毎週月曜日(その日が祝日の場合は翌日が休所日となります。)
年末年始(12月29日から1月3日まで)

注:この案内はリサイクル啓発施設の案内です。ごみの自己搬入につきましてはこちらをご覧ください。 

クリンピーとは?

 市はごみに対するイメージを変えごみ減量に対する認識を高めるためのイメージシンボルとするため、平成6年に一般公募によるごみ減量マスコットキャラクター「クリンピー」を作成し啓発に利用しています。
  デザインは「まちが白い鳥のようにきれいになりますように」との願いを込め、翼には私たちの豊かな生活の象徴として「家」「太陽」「雲」を、胸には「再使用(Reuse)」「減量(Reduce)」「再生利用(Recycle)」を現す3つの矢印が描かれています。

いわき市のごみ減量マスコットキャラクタークリンピー

リサイクル啓発事業内容について

 クリンピーの家では市民のリサイクル意識を啓発する一環として、修理再生工房、リサイクル品展示コーナー、市民工房、サロン・図書コーナー、研修室や会議室を設けており、市民がリサイクル活動を通して交流が出来るようになっています。
   当施設では次に掲げる事業を行っています。

 1 リサイクルに関する学習機会の提供
 2 リサイクルに関する情報の収集及び提供
 3 リサイクルに関する市民の自発的な活動の場の提供
 4 修理再生品の提供
 5 リサイクルフェアの開催
 6 サンデーリサイクルの実施

 

1 リサイクルに関する学習機会の提供 

リサイクル教室を開催します

 クリンピーの家では各種リサイクル教室を開催しています。広報いわき各月号やホームページにて参加者を募集しています。リサイクル教室に興味のある方のご応募をお待ちしています。

 

 

リサイクル教室の様子

  サンドブラスト  つまみ細工

  空き瓶で「サンドブラスト」                 古布や余り布で「つまみ細工」

  干支の置物づくり  藍染め

  竹で「干支の置物づくり」              小風呂敷を「藍染め」

  茜染め  ガラス細工

  エコバッグを「茜染め」              ガラスびんのかけらで「ガラス細工」

  ハーバリウム  リースづくり

  空き瓶で「ハーバリウム」             木の実やリボンで「リースづくり」

  布ぞうり  リサイクル木工

  木綿の古布で「布ぞうり」             家具の廃材で「リサイクル木工」 

  ミニ門松マイ箸作り    ニードルフェルト   

  竹で「ミニ門松・マイ箸づくり」        リサイクルワタで「ニードルフェルト」

  風呂敷でエコバック  人工シーグラスで雑貨づくり

  風呂敷で「エコバッグ」           カレットで「人工シーグラスで雑貨づくり」

  ちりめん細工  トールペイント

  古布や余り布で「ちりめん細工の人形」    廃材や空き容器で「トールペイント」

 2 リサイクルに関する情報の収集及び提供

施設見学案内をします。 

 クリンピーの家では施設内の資源選別作業の様子を自由に見学できます。また、事前予約を受けた見学者に対しては資料等の提供と説明案内をしています。 

 
 

施設見学の様子

 施設見学1 施設見学2 施設見学3 

絵本のリユースをします。

 クリンピーの家では家庭で読まなくなった絵本を譲り受け、欲しい人に提供しています。

 

3 リサイクルに関する市民の自発的な活動の場の提供

サークル活動の場を提供します。

 クリンピーの家ではリサイクルに関心を持つ市民に市民工房を無料で貸出しています。

  

4 修理再生品の提供

4月7日(日)から4月27日(土)までは、業務の都合により家具の回収及び持ち込みの受け入れはできません。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

自転車・木製家具を無料で回収します。

 クリンピーの家では再利用可能な資源の発掘と、ごみ減量を図るために不用になった自転車・木製家具の中からリサイクル可能なものを回収し、必要な人に提供する「修理再生業務」を実施しています。
 ご家庭で使わなくなったけれどもまだ使えそうな自転車・木製家具がありましたら、クリンピーの家までご連絡ください。

 

自転車・木製家具の回収について

自転車・木製家具を回収できるかどうかは、回収担当者がその場で品物を直接見て判断します。

また、自転車と木製家具の回収にあたってそれぞれ目安や条件があります。それは次のとおりです。

 自転車
  1 全体的にサビがひどくないこと
  2 改造がされていないこと
  3 部品の欠落が少ないこと
  4 電動アシスト付き自転車は回収しません。
  5 部品代で2,000円以上かかると予想される自転車は回収しません。
  6 その他の理由で、担当者が回収不可と判断した際は、お断りする場合もあります。

 木製家具
  1 シールや大きな傷がないこと
  2 ガラスなどが破損していないこと
  3 テーブルやイスなどがセットであること
  4 材料費・部品代で3,000円以上かかると予想される木製家具は回収しません。
  5 その他の理由で、担当者が回収不可と判断した際は、お断りする場合もあります。

回収対象としているもの
  主な種類
自転車

軽快車(ママチャリ)、子供車(二輪車)
(マウンテンバイクやロードバイク等、修理費用がかかるものについては程度が良いもののみ回収します。)

木製家具

食卓テーブル(イスがセットになっているもの)・子供用二段ベッド・下駄箱・本棚・サイドボード・学習机(袖机・イスがセットになっているもの)等

 

回収しないもの
  主な種類
自転車 電動アシスト付き自転車は回収しません。
木製家具

こたつ及び家具調こたつ・スプリング入りマットレス使用のベッド・ドレッサー及び鏡台・応接セット・座卓・テーブルだけ・イスだけ・ブラウン管用テレビ台等は回収しません。

婚礼家具・和タンス・洋タンス・茶タンス・食器棚等は、現在の住宅事情により需要が見込めないため、回収をお断りしております。

回収にあたっての皆さんへのお願い

1 放置自転車は回収しません。
2 木製家具については出入り口付近まで移動してください。
3 回収の際は必ず立会をお願いします。(不在の際は回収できません。)
4 3階建て以上のアパート等での家具回収は、積み込みが可能なエレベーターがない場合はお断りします。
5 木製家具の回収については観光バスが通行できない道沿いの場合はお断りします。
6 運び出しにあたり間口が狭い、階段が急である、大きくて重量のある木製家具の場合、回収をお断りすることがあります。
7 回収をお断りした自転車や木製家具の処分は、依頼者が行ってください。
8 回収日程は火曜日から金曜日までの平日の午前中のみとなります。
9 自分で持ち込む場合、開館日であれば受け付けますが、担当者が不在の時があるので事前に電話でお問い合わせください。
10 持ち込みの受付時間は午前9:00から午後3:30までです。
11 防犯登録された自転車の回収または持ち込みをご希望の方で、回収可能となった場合は、登録者か依頼者の身分証のコピーをご用意ください。

修理再生品の提供・申し込みについて

修理再生した自転車・木製家具を提供します。 

修理再生した自転車・木製家具を年6回定期的に抽選の上提供しています。

修理再生品の様子

申し込みの注意事項  

 1 いわき市民の方で来館者本人に限り、募集期間内に1世帯で自転車1点、家具1点の申し込みができます。
 2 代理での申し込みは禁止しています。
 3 電話での受け付けは行っていません。
 4 未成年者の申し込みは保護者が同伴している場合のみ受け付けします。
 5 申し込みの際は必ずサイズやご家族の同意を確認してください。
 6 申し込みの取消しは抽選日前日までです。(電話可)
 7 当選後のキャンセルはお受けできません。
 8 電話での結果問い合わせにはお答えできません。
 9 申込書控えは当選品の引き渡し時に必要ですので大切に保管してください。
10  引き渡しの際に「修理再生品使用上の確認書」を記入して頂きます。
     また、公的証明書(運転免許証・健康保険証など)でお名前・ご住所の確認をさせていただきます。
11  当選品の引き取りは当選者本人が行ってください。ただし、やむを得ずご家族など代理の方が引き取る場合は以下のものをご持参ください。

  • 申込書の控え
  • 当選者の委任状
  • 受領代理人の身分を証明する写真付きの書類
  • 自転車もしくは家具の代金

12 引き取り時の積み込み・運搬は当選者が行ってください。その際、積み込みのできる車と人数で来所願います。
13 同一住所で世帯が別の場合、申し込み時に世帯が別であることを証明できる書類をご持参ください。
      (例:住民票など)

提供している自転車や家具の種類

  • 自転車:軽快車・折りたたみ自転車・マウンテンバイク・子供車
  • 家具:整理タンス・食卓テーブル・二段ベッド・下駄箱・本棚・サイドボード・学習机等

  注:提供回によって出品内容は変わります。

価格

  • 自転車:一律2,000円
  • 家具:一律3,000円

申し込み方法

 クリンピーの家にご来館の上、申込用紙に必要事項を記入し事務所へ提出してください。

 

5 リサイクルフェアの開催

秋頃にリサイクルフェアを開催します。 

 クリンピーの家ではごみ減量化・リサイクルを考える機会として毎年秋頃にリサイクルフェアを開催しています。

 

6 サンデーリサイクルの実施

毎週日曜日にサンデーリサイクルを実施します。

 詳しい内容についてはこちらをご覧ください。  

   

7 その他

クリンピーの家は施設の立地上、携帯電話が繋がりにくくなっております。ご了承ください。  

 

地図

いわき市リサイクルプラザ「クリンピーの家」

いわき市渡辺町中釜戸字大石沢24番地の1

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 リサイクルプラザクリンピーの家

電話番号: 0246-56-3651 ファクス: 0246-56-3652

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?