コンテンツにジャンプ

火災保険の申請に関するハガキに注意!

更新日:2021年6月23日

火災保険の申請は、加入している保険会社や代理店に連絡しましょう

自宅に「火災保険の申請に関するハガキ」が届いたとの相談が消費生活センターに寄せられていることから市民の皆様に注意喚起します。

具体的には火災保険の申請を代行するといった内容ですが、火災保険の申請を業者が代行した場合、受け取った保険金から手数料を業者に支払うことになります。

火災保険の申請は、加入している保険会社や代理店に連絡して、手続き方法を確認すれば自分で簡単に申請することができます。
一度契約を結んでしまうと、解約することが難しいことから、契約する前に十分に検討する必要があります。

不安だな、おかしいなと感じたら、消費生活センター(相談専用電話22-0999)へ相談しましょう。

 消費生活相談について

当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします。

メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。 

詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター

電話番号: 0246-22-0999【相談専用】 0246-22-7021(事務直通) ファクス: 0246-22-0985                                                     ※メール(お問い合わせフォームを含む)での相談は受け付けておりません。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?