コンテンツにジャンプ

◆地域密着型サービス事業所の更新申請

更新日:2024年3月26日

 

更新申請について

平成18年4月の介護保険制度改正により、地域密着型サービス及び地域密着型介護予防サービスを含む介護保険事業所の指定の効力について、原則6年間の有効期間が設けられました。
このため、事業を継続するためには、原則6年ごとに指定の更新申請を行う必要があり、有効期間が満了しても更新を行わない場合は指定の効力を失うこととなります。
ついては、有効期間の満了が近づいている地域密着型サービス事業所及び地域密着型介護予防サービス事業所は、指定更新の手続を行うようお願いします(更新申請を行う時期及び提出期限については、市より郵送で通知文を送付します)。

更新手続きの流れ

指定更新申請書に必要書類を添付し、1部提出してください。
書類審査、現地確認及びいわき市介護保険運営協議会の地域密着型サービス部会での協議を経て、更新を認めることが適当と判断された場合は、更新後の有効期間(更新前の有効期間の終了日の翌日から6年間)を記載した通知書を送付します。
なお、現地確認については、省略する場合があります。

  • 【提出先】〒970-8686 いわき市平字梅本21番地 介護保険課長寿支援係

更新申請書類確認表(PDF文書)

更新申請をする方は、次の必要書類を作成し、文書により通知された期日までに提出してください。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護、 夜間対応型訪問介護

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

小規模多機能型居宅介護、複合型サービス

認知症対応型共同生活介護

地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

提出書類(様式)

上記の確認表に沿ってご準備ください。

更新申請書

◆(地域密着型通所介護向け)第一号通所事業を同時に更新する場合

付表(エクセル文書)

参考様式

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※更新申請と同時に、体制等を変更する場合は、別途、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等を併せてご提出ください。

(別ページ)介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

その他

(別ページ)要配慮者利用施設における避難確保計画の作成及び訓練の実施について

 

留意事項

欠格事由

申請者又は事業所の管理者が介護保険法に定める欠格事由に該当する場合には、指定の更新を受けることができませんので、更新申請に当たっては誓約書に記載されている欠格事由に該当しないか十分に確認してください。
更新後において、更新申請時点で欠格事由に該当することが判明した場合には、虚偽の申請を行ったとみなされ処分の対象となることがあります。

基準の充足

更新申請においても新規指定時と同様に人員、設備及び運営基準を満たしている必要があります。
更新申請時にこれらの基準を満たしていないと認められる場合には更新を受けることができません。

他市町村長からも指定を受けている場合

他の市町村長から指定を受けている場合についても、その市町村に更新申請を行わなければならないのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 長寿介護課 長寿支援係

電話番号: 0246‐22‐7467 ファクス: 0246‐22‐7547

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?