コンテンツにジャンプ

3R(スリーアール)に関する動画配信について

登録日:2025年12月18日

新作動画を公開しました

 循環型ライフスタイル支援事業で3R啓発動画を製作しました!

 いわき市ごみ減量マスコットキャラクター「クリンピー」と、いわきFCマスコットキャラクター「ハーマー&ドリー」が共演して、環境キーワードをわかりやすく伝えるコラボレーション動画となります。

 さまざまな環境キーワードから、3Rに関わるものを3つピックアップして動画にしました。ぜひご覧いただき、環境についてできることを考えてみましょう。

サステナブルファッションと古着回収

 

 

 もう着なくなった服をそのまま捨てていませんか?皆さんが服をごみとして捨てると、本市では施設で燃やすことしかできず、たくさんの服を燃やすためにはたくさんの燃料とお金がかかってしまいます。

 サステナブルファッションとは、服を作る人から着る人まで、服を作ってから捨てるまでに起こる影響を考え、環境や人にやさしい服の使い方や作り方をすることです。

 現時点では、国内だけで完結できるサステナブルファッションを行うことは難しいかもしれませんが、まずは服の回収活動から取り組むなど、皆さんができることからサステナブルファッションの取り組みを始めてみませんか?

 

いわき市メルカリShopsといわきタベスケ

 

 

 「いわき市メルカリShops(ショップス)」と「いわきタベスケ」は、令和7年度からサービスを開始しました。この2つは、まだ使えるものを捨てずに繰り返し使用する・廃棄物を出さない工夫をする「リユース」・「リデュース」にあたる取り組みです。

 この取り組みを下記ホームページで詳しく取り上げていますので、ぜひ併せてご覧ください!

 いわき市メルカリShopsは こちら から  

 (リサイクルプラザクリンピーの家が回収して修理再生した自転車・家具をお得に購入できるサービス)

 いわきタベスケは こちら から 

 (市内でSDGsに取り組む協力店から、お得に食品を購入できるサービス)

 

ごみの分別・リサイクル

 

 

 本市では「燃やすごみ」と「燃やさないごみ」以外のごみは「資源ごみ」に分類されます。「資源ごみ」は、分別・リサイクルすることで、新しい資源に生まれ変わることができます。

 現在、家庭から出るごみの8割が「燃やすごみ」として捨てられていますが、それをさらに細かく分別して、資源となるものをリサイクルすることができれば、ごみの減量に繋がり、施設で燃やすのにかかるお金を大きく減らすことができます。

 未来のいわき市のため、ごみを捨てる前に資源ごみとして分別できないか。もう一度確認してみませんか?

 本市の分別について、関連する市ホームページリンク先をご覧ください。

 家庭ごみの分け方・出し方(ハンドブック)

 ごみ分別アプリ さんあ~る

 市内に居住されている外国人の方に向けたごみの出し方ルール

 

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 資源循環推進課

電話番号: 0246-22-7559 ファクス: 0246-22-7599

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?