コンテンツにジャンプ

安全運転サポート車体験会を開催しました

登録日:2025年12月9日

12月8日(月)、平中央自動車学校の御協力をいただき、「安全運転サポート車体験会」を実施しました。

広域都市である本市は、移動に自動車を使用する機会がとても多いです。

市では、交通指導員による高齢者向けの交通教室を実施するなど、高齢運転者が健康で、長く、安全に自動車の運転を継続できるよう支援することにより、高齢運転者の移動手段の確保と交通事故の未然防止を図っています。

しかし、近年、本市における交通事故のうち、高齢者が占める割合が高い状況にあることから、交通事故の防止・軽減に役立つ「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」等の安全装置を搭載した安全運転サポート車を活用した参加・体験・実践型の交通安全講習会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験会には、地元の区長をはじめ、17名の方々が参加しました。

高齢者安全運転教室(いきいき運転講座)

まず、いわき市交通安全対策協議会の交通指導員の高齢者安全運転教室(いきいき運転講座)を受講していただきました。

参加者のみなさまには危険運転予測や脳トレにチャレンジし、高齢者運転に関するDVDを鑑賞していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全運転サポート車体験会                                   

次に、平中央自動車学校内の教習コースに移動し、教習指導員の指導のもと、実際に安全運転サポート車に乗り、ペダル操作を行いました。

●こちらが平中央自動車学校所有のサポカー

●教習指導員によるサポカーの説明

●前輪を段差に当ててアクセルを踏み込みますが…

●警告音が鳴り、車は前に進みません

参加者からの声(アンケート結果から)

・「今回の体験会で、安全運転サポート車への理解が深まった」

・「安全運転への意識が高まった」

・「もっと慎重に運転しようと思った」

・「安全運転サポート車の購入を検討したいと思った」 

などの感想をいただきました。

 

本日の体験会で、参加者のみなさまの運転技術とサポート車の技術を正しく理解し、運転への不安を少しでも和らげることにつながれば幸いです。

 

また、市では、自身の体調や天候に合わせて、危険な運転場面を避ける「補償運転」に関する啓発チラシを作成しました。

この機会に、家族で「補償運転」について話し合ってみてください。

補償運転啓発チラシ(PDF/214KB)

 

最後に、今回の体験会開催にあたって、平中央自動車学校から多大なる御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

(開催データ)

・日時 令和7年12月8日(月)10:00~11:30

・場所 平中央自動車学校(内郷小島町天ノ田15-2)

・内容 高齢運転者交通教室(いきいき運転講座)、安全運転サポート車体験

・参加費 無料

・参加者 17名

安全運転サポート車体験会(チラシ)(PDF/217KB)

 

 

イベント概要

開催期間
2025年12月8日

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 生活安全課

電話番号: 0246-22-1152 ファクス: 0246-22-7561

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?