コンテンツにジャンプ

中学生が考え制作する選挙の啓発動画の制作について

登録日:2024年1月31日

 いわき市選挙管理委員会では、市内の中学生を対象に、選挙に関する講義、模擬投票などを行う主権者教育「いわき市未来の有権者育成事業」を例年実施しております。その講義の受講対象である中学生が、選挙に関する啓発動画の制作を通じ、選挙に対する理解をより深めていただくとともに、制作した動画を選挙啓発の素材として活用することで、幅広く市民の主権者意識の醸成と投票率の向上を目指すものです。

 今回、いわき市立中央台南中学校(亀岡点教諭)の協力のもと、「有権者へ向けた選挙啓発動画」を制作いたします。

 ※ なお、この取組みは令和元年度と令和3年度にも実施しており、市公式YouTubeチャンネルで公開しています。

 当委員会は、生徒たちの動画制作の様子を、順次お知らせいたします。

【 制作風景 】

「第1回選挙啓発動画制作企画会議」を行いました。

 日時 令和6年1月17日(水)

     15:00~16:30

2 場所 中央台南中学校

     2階コンピューター室

3 内容 動画内容の検討

  ⑴ 啓発メッセージとキャッチコピー

  ⑵ 動画内容(イメージ)

〇 動画制作担当

  ・ 2年生 3名

    長編動画(3~5分)1本を担当

  ・ 1年生 4名

    短編動画(15~30秒)2本を担当

担当ごとに動画内容の検討・発表を行い、全体で意見交換をしました。

選挙の大切さが伝わる内容となっており、動画の完成がとても楽しみです。

なお、第2回の会議は2月下旬、選挙啓発動画の完成は4月を予定しています。

動画内容検討メモ(1学年、2学年)(PDF/794KB)

kikakukaigi1-2 kikakukaigi1-1 kikakukaigi1-3

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号: 0246-22-7532 ファクス: 0246-22-7488

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?