窓口でのマイナンバーカードの申請について
更新日:2023年12月29日
受付窓口及び受付時間
窓口 | 受付時間 | 休日 |
本庁市民課 |
平日 9時~16時 |
毎週土・日曜日、祝日 年末年始 |
各支所 各市民サービスセンター |
平日 8時30分~17時 |
毎週土・日曜日、祝日 年末年始 |
いわき駅前市民サービスセンター (ラトブ4階) |
火~土曜日 10時~18時30分 日曜日 10時~17時30分 |
毎週月曜日、祝日、ラトブ休館日 年末年始 |
申請方法
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が全国の市区町村分を一括で作成しています。
そのため、申請後、カードをお渡しできるようになるまで約1ヶ月~1ヶ月半の期間を要します。
申請方法には、⑴申請時来庁方式、⑵交付時来庁方式の2種類の方法があります。
⑴申請時来庁方式(郵送でマイナンバーカードを受け取りたい方)
申請方法 |
申請者本人(代理人不可)が窓口に来庁して申請。 |
申請時に |
|
交付方法 | 「本人限定受取郵便」または「簡易書留郵便」にて発送。 |
⑵交付時来庁方式(窓口でマイナンバーカードを受け取りたい方)
申請方法 |
申請者本人が窓口に来庁して申請。 ※顔写真貼付・記入済の「個人番号カード交付申請書」をお持ち頂いた場合、代理人申請可 |
申請時に |
|
交付方法 |
申請者本人が窓口に来庁して交付。 |
手数料
初回及び券面満了等による交付手数料は無料です。
※紛失や破損等による再発行の交付手数料は1,000円(電子証明書を搭載しない場合800円)
注意事項
※15歳未満の方、または成年被後見人の方が申請する場合は、法定代理人に同行していただく必要があります。
その際、上記に加えて次の書類も必要です。
-
法定代理人の本人確認書類
下記の「本人確認書類」を参照。 -
法定代理人であることが確認できる書類
(例)戸籍全部事項証明書(本籍地がいわき市の場合は不要)
成年後見登記事項証明書 等
注:マイナンバーカード申請中に市外へ転出された場合、マイナンバーカードのお受け取りはできません。
転出手続きをされる前に必ずマイナンバーカードをお受け取りください。(新住所地での再交付は有料となる場合があります。)
本人確認書類
申請時来庁方式(申請者本人の来庁が必要)
・申請者本人
通知カード有の場合:【Aを1点】、【BまたはCを2点】
通知カード無の場合:【Aを2点】、【Aを1点およびBまたはCを1点】
・法定代理人
【Aを2点】、【Aを1点およびBまたはCを1点】
交付時来庁方式
【A、B、Cのいずれか1点】
A |
・運転免許証(運転経歴証明書も含む) ・旅券(パスポート) ・障がいに関する手帳 ・在留カード など |
B 顔写真がついているものに限る |
・社員証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る) ・学生証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る) など |
C 顔写真なしのものでも可 |
・健康保険被保険者証 ・介護保険被保険者証 ・後期高齢者医療被保険者証 ・医療受給者証 ・子ども医療費受給者証 ・母子健康手帳 ・社員証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る) ・学生証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る) など |
注:有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。
注:必ず原本をお持ちください。
※上記以外の本人確認書類についてはこちらでご確認ください。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ
電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564