いわき市地域おこし協力隊 川前地区
更新日:2024年3月13日
川前町は市の最北部に位置し、市ホームページによると、令和5年4月1日現在人口871人の農山村です。町内には夏井川渓谷や鹿又川渓谷、矢大臣山などがあり、豊かな自然に囲まれています。私たち川前地区地域おこし協力隊は、町の特産品のPR活動と創出、SNSでの町の広報活動、いわきの里鬼ヶ城への誘客活動などを行っています。令和5年3月まで活動していた三戸隊員が精力的に行っていたのは、「ビールの里川前プロジェクト」です。町内でビールの原料「ホップ」「大麦」を栽培し、町の新しい特産品として「川前産地ビール」を町の皆さんと協力して創出し、町の活性化に繋げる活動を行っていました。令和3年度から就任した長郷隊員は、町内の「結婚したい人が結婚できていない」という課題に着目し、個人に合ったサポートをする伴走型結婚支援事業に取り組んでいく予定です。地域の皆さんの温かさに支えられながら、川前町をより元気にするため活動しています!
※川前町の恒例行事を賑わいづくり実行委員会の一員として活動・運営しています。春は「花見喫茶」、夏は川前駅前で行う「納涼屋台」、秋は「紅葉喫茶」、冬は「クリスマス屋台」。季節ごとにイベントを行っています。
協力隊の紹介
氏名:長郷 優佳(なごう ゆうか)
活動期間 :令和3年8月~活動中
出身地 :福島県
活動内容 :伴走型結婚支援事業を含めた、いわきの里鬼ヶ城への誘客活動
隊員のコメント:
まちづくりを学ぶ大学を卒業し、祖母が住む川前町に戻ってきました、長郷(なごう)と申します。
大学で研究した結婚支援を、川前町の活性化に活かしたいと考えています。
川前町に住む一人ひとりが、より幸せに生活できるよう、
まずは私自身が楽しく活動させていただきたいと思います!これからもよろしくお願いします。
イベントのご案内
川前地区地域おこし協力隊が企画するイベントのご案内です。
【終了しました】
◆◆◆結婚支援ワークショップ「あの恋愛のこれから」2023年12月3日(日)◆◆◆
活動の様子
大学生の地域留学
地域の課題解決について調査・検討を行う地域留学のため、
大学生が川前町に滞在し、
「いわきの里鬼ヶ城」を拠点に「小さな拠点おおか」などで活動しました。
地域の皆さんと共に協力隊も滞在をサポート。
大学生から刺激や元気をもらいました。
ビールの里川前プロジェクト
川前町の皆様にご協力いただき、ビールの原料「ホップ」「2条大麦」を育てています。
「住民参加型ホッププロジェクト」において初年度からホップが無事収穫でき、
それらを使った川前町産の地ビールを作っています。
なのはなピュアオイル
川前町内の団体「うねじり集落なたねの会」が造っている、
特産品「なのはなピュアオイル」のPRを行っています。
じゃんがら念仏踊り
川前町青年会の皆さんと一緒に「じゃんがら念仏踊り」を踊らせていただきました。
また、川前町をどりの会の皆さんと川前音頭を踊らせていただいたり、
町内の小中学校の文化祭を見学させていただいたり、地域の皆さんと一緒に地域行事に参加したりしています。
協力隊通信「なのはな通信」「えんむすび新聞」
※協力隊の活動状況を報告!
※「結婚」や「出会い」に関する情報をお届け!
SNS
Facebook(川前町振興対策協議会)https://m.facebook.com/kawamae.iwaki/
フォトギャラリー
卒隊者インタビュー
三戸 大輔(さんど だいすけ)さん
地域おこし協力隊時代は、川前地区(50年前までビールメーカー用の原料として大麦やホップを栽培していた)において、レクリエーション施設「いわきの里 鬼ケ城」の誘客、クラフトビール醸造、ゲストハウス立ち上げに携わる。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 地域振興課
電話番号: 0246-22-7415 ファクス: 0246-22-7609