コンテンツにジャンプ

ひとしお通信

更新日:2023年8月1日

広報いわきのウラ表紙にて、「ひとしお通信」を連載中です!

“減塩”によるいわき市民の高血圧予防・改善につなげるため、「ひとしお通信」では、減塩のポイントやレシピ、「いわきひとしお」プロジェクトの紹介などを通し、皆さんの食卓から「ひとつまみの塩」を減らすお手伝いをします! 

  広報いわき8月号

8月号では、タンドリーチキンをご紹介!ご家庭でも!キャンプめしでも!

ひとしお通信-4

 

ひとしお通信vol.4(広報いわき8月号)(PDF/1111KB)

ひとしお通信vol.3(広報いわき7月号)(PDF/404KB)

ひとしお通信vol.2(広報いわき6月号)(PDF/1280KB)

ひとしお通信Vol.1(広報いわき5月号)(PDF/479KB)

「いわきひとしお」とは…

  • いわきの 塩がなければ人は生きられない。いわきの人と塩の関係を考え直す。
  • ひとつまみの塩 ひとつまみ分の塩でいいから減らしていきましょう
  • 喜びひとしお 減らした分、いわきの食材が輝きだす。暮らす喜びが大きくなる。

 

いわきの地場産品を活用し、塩分を減らしても美味しい、商品の開発・販売やレシピの開発、減塩に関する情報発信などを行っています。

ひとしおLab(ラボ)始動!

 市役所内の管理栄養士が集結し、組織の垣根を越えてアイデアを出し合い、減塩レシピ等を市民の皆さんへ発信していこうというプロジェクトを立ち上げました。

 「ひとしおラボ」での取り組み状況については、「いわきの極意」各種SNSで随時更新予定です。

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり推進課

電話番号: 0246-22-7448 ファクス: 0246-22-7570

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?