コンテンツにジャンプ

令和4年度の安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム丸)の更新配布について

登録日:2022年8月24日

安定ヨウ素剤の配布に係る本市の取り組み

 

 本市においては、東京電力福島第一原子力発電所事故(以下、「原発事故」という。)後の対応として、健康被害の予防措置の観点から、再び高濃度の放射性物質が拡散した場合に、市民が円滑かつ速やかに避難できるよう安定ヨウ素剤の家庭備蓄を継続してきたところです。

 このような中、配布している安定ヨウ素剤が令和4年8月に使用期限を迎えることから、引き続き事前配布を希望する方は更新の手続きが必要となります。(事前配布を希望しない方については、発災時に配布することとなります。)

〇配布対象は、次のいずれかに該当するいわき市の住民票を有し、現在居住している方です。

 ・ 障がいや病気により緊急時に速やかに受け取ることが困難な方

 ・ 高齢者や障がい者、幼少者等が世帯におり、緊急時に速やかに受け取ることが困難な方

 ・ 中山間地域居住者など、緊急時に配布場所へ速やかに移動し受け取ることが困難な方

 ・ 上記のほか、対象者が緊急時に速やかに受け取ることが困難であると市が認めた方

※以前までは40歳未満の方全員に郵送で配布しておりましたが、今回からは40歳以上の方も含め、上記に該当される方で事前配布をご希望される方に配布いたします。

 なお、配布した安定ヨウ素剤は、国や県、市から指示があるまでは、絶対に服用しないでください。

 

使用期限を迎えたヨウ化カリウム丸の更新について 

 平成29年度に配布した安定ヨウ素剤のうち、3歳以上の方向けに配布しているヨウ化カリウム丸について、国の指針等の改定により、有効期間が3年間から5年間に延長され、令和4年8月まで使用期限が延長されておりました。
 令和4年度においても、引き続き事前配布を希望する3歳以上の方向けにヨウ化カリウム丸を配布いたします。
 なお、3歳未満の方向けに配布しているヨウ化カリウムゼリーについては、令和5年5月まで使用期限がございますので、今年度については更新の必要はございません。

【申込方法】

次のいずれかの方法でお申込みすることができます。

(1)下記動画をご視聴のうえ、次のURLからインターネットでのお申込み。

  安定ヨウ素剤の服用に係る説明動画(YouTube)

  安定ヨウ素剤の電子申請フォーム

  https://logoform.jp/form/NczP/151058

お申込み後、郵送でご自宅に送付させていただきますので、住所や電話番号については入力誤り、記載誤りの無いようにご確認ください。また、お申し込みから配布までお時間をいただくことがございますのでご了承ください。

(2)放射線健康管理センターに来所のうえ、動画を視聴し、下記の専用の申請用紙でお申込み。

  安定ヨウ素剤配布申請書兼受領書(732KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健所総務課  放射線健康管理センター

電話番号: 0246-27-8560 ファクス: 0246-27-8561

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?