コンテンツにジャンプ

浸水防止用「土のう袋」及び「土砂」の配布について(配布終了)

更新日:2023年12月1日

 

令和5年度の浸水防止用「土のう袋」及び「土砂」の配布は終了しました。

 

概要

 市では本格的な大雨や台風シーズンを迎えるにあたり、家屋への浸水被害の軽減や防災意識の向上を目的として、市民の皆様を対象に、土のう袋と土のう作成のための土砂の提供を行う取り組みを実施しますのでお知らせします。

取り組み期間

 令和5年6月1日~令和5年11月30日 

土のう袋の配布について

 土のう袋は次の場所にて本市在住の方を対象に1世帯あたり20袋を上限に配布します。

 ○提供場所:いわき市河川課、各支所(小名浜、勿来、常磐、四倉支所については経済土木課)

 ○提供時間:午前8時30分~午後5時15分(平日のみ

 ○連 絡 先 :いわき市土木部河川課 22-1175

土砂提供場所

 ・夏井川河川防災ステーション(いわき市好間町川中子字落合96-2)

 

 

土砂提供方法

 上記土砂提供場所に土砂を保管し、作業スペースを解放していますので、自由に土のうの作成が可能です。なお、現地に土のう袋は常備しませんので、土のう袋は配布・購入されたものを各自ご持参願います。

(1)利用方法について

 ・土砂にかかっているブルーシートを必要な範囲をめくってください。

 ・スコップ等で土のう袋に土砂を詰めます。スコップは備付けのものも利用可能です。

  ※スコップ使用後は元の場所に必ず戻してください。

  ※土のうの作り方については別紙1をご参照ください。

 ・作業完了後、めくったブルーシートを元に戻して終了です。

(2)注意事項について

 ・現地に作業上の留意事項を表示した看板(別紙2)を設置しますので、作業前に必ずご確認願います

 ・基本的に現地に職員は常駐しませんので、安全に十分配慮の上、作業を行ってください。

 ・ブルーシートのかかっているの土砂のみ利用してください。

 ・鋼板やスコップなどの資材が盗難された場合は、警察へ通報します。

 ・本施設を利用する上で発生した事故やケガについて、市では一切の責任を負いません。

このページに関するお問い合わせ先

土木部 河川課

電話番号: 0246-22-1159 ファクス: 0246-22-7598

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?