コンテンツにジャンプ

「いきいき iwaki 食育・健康応援店」

更新日:2024年4月24日

「いきいきiwaki食育・健康応援店」ではこんな取り組みをしています。

1 栄養成分の表示

栄養成分の表示アイコン・・・・・・エネルギー・食塩相当量などを表示している

2 健康に配慮したメニューの提供

たっぷりメニュー(定食・セットメニューまたは単品)

野菜たっぷりメニューアイコン・・・・・・野菜(海藻・きのこ含む)を120g以上使用

鉄分たっぷりメニューアイコン・・・・・・鉄分2.5g以上

カルシウムたっぷりメニューアイコン・・・・・・カルシウム200mg以上

控えめメニュー(定食・セットメニュー)

カロリー控えめメニューアイコン・・・・・・総エネルギー600kcal未満

脂質控えめメニューアイコン・・・・・・脂質20g以下

塩分控えめメニューアイコン・・・・・・塩分3.0g未満

3 健康にやさしいオーダーの実施

健康にやさしいオーダーアイコン・・・・・・利用される方へのやさしい配慮に取り組んでいる

          例)・ご飯、麺類の量を少なくすることができる
             ・半量メニューがある
             ・ノンオイルドレッシング等を選択できる
             ・減塩しょうゆやポン酢等がある
                                 ・マヨネーズやタルタルソース等はかけずに別添えする
             ・ソースやケチャップ等はかけずに別添えする
             ・定食のみそ汁や漬物等は選択できる
             ・付け合わせの野菜をおかわりできる
             ・高齢者が食べやすいように工夫ができる
             ・バリアフリーに取り組んでいる
            など

「いきいきiwaki食育・健康応援店」の紹介

施設名をクリックすると、その施設のホームページに飛びます。(ホームページがある施設に限ります。)

施設一覧についてはこちら(PDF/133KB)を御覧ください。

 

ouenntennsassi vol2

「いきいきiwaki食育・健康応援店」を紹介する冊子(第2版)を作成しました。
ぜひ、お店選びの際に御活用ください!

平地区

カリー工房アイコン 野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

カリー工房外観写真 スパイシーインドカリー写真 スープカレー写真

 手作りのいろいろなカレーメニューを楽しめます。辛さやトッピングで自分好みにカスタムもOKです。一番人気は水を一切加えずに作るスパイシーインドカリー。焼きカレーやスープカレーもおススメです。各種カレーやナン、飲み物等はテイクアウト可能ですので是非ご利用ください。

営業時間11002000(ラストオーダー 1900
定休日:木曜日
座席数25席  
駐車場
:あり(10台)
住所:いわき市平北白土字宮前59-
電話:0246-21-9454   
FAX0246-21-7131

 

未来キッチンアイコン 栄養成分表アイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

未来キッチン外観写真 未来キッチン日替わり弁当写真

 心温まる家庭の味をモットーに、皆様に、幸せなランチタイムを提供致します。未来キッチンは、宅配弁当を作っている厨房・お店です。
 メニュー表では、日替わり弁当のおかずのエネルギー量の表示を行っております。ごはんのエネルギー量は、普通盛り210g353kcal大盛270gで 454kcalです。
 日替わり弁当は宅配の他、未来キッチン店頭でもご購入いただけます。その他にもお惣菜、各種ジャムなどを販売しております。

営業時間:8301530
定休日:土・日・祝日
住所:いわき市平倉前108-9 倉前クリーンビル3
電話:0246-24-0039  
FAX0246-24-0100

注:団体でのご注文の場合のみ、土日祝祭日のご注文を受け付けております。
注:お弁当のご注文は、1個からでも受け付け致します。
注:ご注文・ご予約は前日の1700までにお願いいたします。
 (ご注文・ご予約の変更は当日朝900まで)

 

医療創生大学学生食堂アイコン 栄養成分表アイコン 野菜たっぷりメニューアイコン カロリー控えめアイコン 塩分控えめメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 豆腐ハンバーグ パン工房外観

 学生食堂では、しっかりと朝食を摂り、規則正しい生活リズムを整えることを目的としたワンコイン(100円)朝食を父母会のご協賛をいただき実施しております。
 11月からのランチメニューでは、家庭的な食事による健康管理をめざし、主菜を300kcal以下に設定した「日替わりヘルシーセット」、学生の満足度が高い「バラエティーセット」、日替わり丼、麺類、シェフいち押しの「シェフズスペシャル」などを取り揃えています。また、メロンパンなどの焼き立てパンコーナーも充実しておりますので、皆様のご来館をお待ちしております。

場所:いわき市中央台飯野5-5-1 厚生館2階
営業時間:11:00~13:45、ワンコイン朝食(期間限定)8:00~10:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日 *スクールカレンダーに準じます
座席数:400席    
駐車場:あり(900台)

注:テイクアウトも行っています。
注:新型コロナウイルス感染防止対策のため、現在一般の方はご利用いただけません。

 

ラパパアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

ラパパ外観写真 ガーリックハンバーグ写真 

 地元の元気食材をふんだんに使った本格的地中海料理のお店です。陽気な店内で、新鮮・安心な食材を使ったお料理をお楽しみください。
 野菜たっぷりの「ガーリックハンバーグ」には、オニオンスライスを中心に季節の野菜がのっています
注:テイクアウトも行っています。

営業時間11002100
定休日:不定休(ラトブ定休日に準ずる)
座席数:46席   
駐車場:あり
住所:いわき市平田町120 ラトブ3階
電話:0246-37-5177 

 

ひまわりアイコン野菜たっぷりメニューアイコン カロリー控えめメニューアイコン 塩分控えめメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 スープランチ写真 

 太陽の光が燦々と降り注ぐ明るい店内。お昼は食べるスープとパンパスタ料理を提供。夜はワインやスペイン風小皿料理を気軽に楽しめるバルに。
 「国産鶏の肉団子と野菜のスープ」は昼も夜も楽しめるメニューで、鶏ガラと野菜からとったスープを、椎茸、大根、人参、ごぼうなど季節の野菜と合わせたやさしく美味しい味に仕上げています。主食はライスとパンから選べますが、ライスを選べば塩分もさらに控えることができます。
 昼と夜、二つの顔を持つ「ひまわり」で心地良いひとときをお過ごしください。テイクアウトやご予算に合わせた各種パーティ等も承っております。

営業時間11002100
定休日:不定休(ラトブ定休日に準ずる)
座席数:約56席   
駐車場:あり
住所:いわき市平田町120 ラトブ3階
電話0246-35-6255 

 

珈琲館アイコン栄養成分表アイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

 珈琲館外観写真 パスタ写真 

  「一杯のコーヒーに心をこめての気持ちで、他にはない香ばしいコーヒーと最高の笑顔でお迎えいたします。いわき一番の珈琲店でありたいとの思いを込めておもてなしいたします。
 くつろぎのひとときや楽しい語らい・静かな思索、そして味の良さ・もてなしのやわらかさ・空間ののびやかさをお楽しみください。
 テイクアウトも行っております。

営業時間8002000(ラストオーダー 1930
定休日:不定休(ラトブ定休日に準ずる)
座席数70席   
駐車場:あり
住所:いわき市平田町120 ラトブ2階
電話:0246-35-5709

 

食楽なごみ家アイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

あんかけ焼きそば写真 野菜タンメン写真

 自慢のスープはコラーゲンと野菜のうま味たっぷり!

 豚骨にたよらず、豚足やほほ肉等のお肉から出るだしを重視し、じっくり10時間、大量の野菜とともに炊き上げたふんわり軟らかな極上スープ「とんこくスープ」と、豚骨・豚足・丸鶏を16時間丹念に煮込み、高級まぐろ節のだしを程よく合わせて作った渾身の「白湯スープ」。その二つを絶妙に合わせた、なごみ家自慢の「Wスープ」。コラーゲンと野菜のうま味たっぷりで、くさ味の無いスープをお楽しみください。お持ち帰り弁当も承っております!

営業時間11002200(ラストオーダー 2130
定休日:不定休(ラトブ定休日に準ずる)
座席数27席   
駐車場:あり
住所:いわき市平田町120 ラトブ3階
電話:0246-24-7530 

 

たむらアイコン健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 どんぶり写真 刺身定食写真

 心からご満足いただける美味しい料理の数々・・・いわきといえば、海鮮。産地直送の旬の食材を使ったお寿司と季節料理、笑顔のスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。
 テーブル席、
お一人さまでもくつろいでいただける景色を眺められるカウンター席もござます。
 丼などお持ち帰りメニューもございますので、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:不定休(ラトブ定休日に準ずる)

住所:いわき市田町120 ラトブ3階
電話: 0246-23-0008 

 

タローズカフェアイコンやさしいオーダーアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

 タローズカフェ外観写真 サラダプレート写真 プレートランチ写真

  自家製野菜を取り入れた野菜たっぷりのプレートランチや、パンに合わせたサラダランチ&パスタランチがあり、プレートランチのメインは肉か魚を選べます。店内は白とグリーンを基調としたおしゃれな空間になっています。
 お料理にはシンプルな厳選調味料を使用し、身体への負担をなるべく少なくできるようヘルシーなメニューを心掛けているなど、こだわりが感じられます。ご飯の量を調整してもらえる嬉しいサービスも。ヘルシーなお弁当のテイクアウトサービスも行っており、大変好評です。
  「薬局タローファーマシー」の関連会社「(株)タローファーム」が運営しており「食」を通して「福祉」に貢献することを理念に掲げ、「地域住民の憩いの場」を目指しています。

営業時間:ランチ 11001500ラストオーダー1400
     カフェ 14001630
定休日:日曜日・水曜日
座席数36席  
駐車場:あり(20台)
住所:いわき市平谷川瀬1-8-7
電話:024684-8425   
FAX0246-84-8426

 

天空アイコン健康にやさしいオーダーアイコン

チャーシュー麺写真

 白河ラーメンで有名な「とら食堂」で修業をしてきた店主が営むラーメン屋さんです。

 メニューはもちろん醤油ラーメンですが、ワンタン麺・チャーシュー麺・ワンタンチャーシュー麺と種類も豊富です。夏には冷やし中華もあります。麺の硬さや、タレ・油の量が調整できる嬉しいサービスも。
 健康面を重視し出来る限り無添加に近い状態で作られているため、お子様にも安心してし上がっていただけます。終日禁煙なので家族連れにもオススメです。

住所:いわき市平沼ノ内諏訪原2丁目8-8
営業時間:10:00~15:00
定休日:毎週月曜
電話: 0246-60-8292

 

コミュニティ食堂 健康にやさしいオーダーアイコン

ho-mupe-jiaikonn    facebookaikonn

朝食弁当写真 朝食弁当写真2

  おいしく食べて、みんな元気に!
 朝ごはんを食べずに登校する子が増えている。少子化・高齢化で地域の繋がりが失われている。低価格でおいしくヘルシーな朝食で「まち」も「ひと」も笑顔にしたいと、平成30年「コミュニティ食堂」を開設しました。地元の飲食業者様はじめ有志の皆様からおいしく新鮮な食材を提供いただき活用しています。
 感染対策のため令和5年6月現在、数量限定テイクアウト対応となっています。事前にご予約の上ご利用ください。環境に配慮したとうもろこしやさとうきびなど自然素材の容器を使用しております。
 令和5年4月任意団体「いわき子ども食堂ネットワーク」を設立しました。他の市町村に比べ少ないといわれる中「子供食堂30」を目標に情報交換・食材や資材の共有を進めています。ご自分の地域でも子供食堂を「はじめたい」「あったらいいな」という方、ぜひご相談ください。見学・試食大歓迎です!
【お問い合わせ】090-6251-5814(増子)まで

平第14区公民館

時間630 ~ 700
営業:火・水(祝日は休み)
住所:いわき市平久保町11-4平第14区公民館)
電話:090-6251-5814(増子)   
駐車場:数台
テイクアウト:有
注:前日までにご予約ください。  
注:令和5年6月現在、数量限定テイクアウト対応

小名浜公民館

時間:12:00~
営業:毎月第4土曜
住所:いわき市小名浜愛宕上7-2(小名浜民館)
電話:090-8241-1495(斎藤)
駐車場:数台
テイクアウト:有
注:2日前までにご予約ください。
注:令和5年6月現在、数量限定テイクアウト対応

 

youhuusyokudouaikonn野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

katuononameroudonn やなぎ蛸のパスタ 産地直送の野菜

  「お客様には、おいしい料理をたくさん召し上がっていただきたい。」「いつも喜んだ顔でいてもらいたい」そんな気持ちから生まれたのが洋風食堂ヴォンアペッティートです。
 当店のお食事は、イタリアンベースの創作料理で、市場から毎朝仕入れる食材や、産地直送の新鮮な食材を用いてご提供しています。
 ランチ・ディナーは季節によって日替わりで提供しており、バラエティーに富んだメニューをご用意しており、彩とりどりの野菜がちりばめられています。  
 
営業
時間:昼 11:30 14:30
     夜 1700 20:00(予約のみ)
定休日:毎週火曜日・日曜日の夜
:いわき市平字田町56-1 1階
電話:0246-22-0760

 

hanakafeanu-aikonn野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

tennnaisyasinn saradaranntisyasinn teikuautosyasinn 

お花屋さんに併設したカフェです。
店内に飾られた季節のお花を楽しみながら、ゆったりとお過ごしくださいませ。
常時フード約20種、ドリンク約30種程ご用意しております。
カウンター席もございますので、おひとりでも、友達同士でも、もちろんご家族でもご利用いただけます。
テイクアウトもできますので、ぜひ、あなたのスタイルでお楽しみくださいね。

営業時間10:00 16:00
定休日:月曜日・火曜日
:いわき市平南白土一丁目16-12
電話:0246-23-1620

 

151aマーメイド 健康にやさしいオーダーアイコン

 naisou ランチ一例 テイクアウト

身体に優しい手作り料理
野菜がいっぱいの健康食
美容と健康のサポート

日替わりでメインの料理が楽しめます。セットには、手作りプリンとコーヒーが付いてきます。

営業時間11:00 13:00
定休日:日曜日・月曜日・祝日
座席数:22席   
駐車場:あり(3台)

:いわき市平新川町53-1 ルクシエル1F
電話:0246-38-5967
テイクアウト:
あり

 

小名浜地区

 やまもと屋アイコンカロリー控えめメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

ヘルシー弁当写真 ヘルシー弁当写真2

 当店は安心・安全・健康をモットーに、オフィス・施設・官公庁などにお弁当をお届けしています。
 メニューは日替わりで、40品目以上の食材を使用した7種類のおかずを手作りでご用意しています。主食には食物繊維やビタミン、ミネラルを含む十六穀米を使用し、現代人が不足しがちな栄養をサポートできればと考えています。   
 少しずつ色々なものを食べたい方には「ヘルシー弁当」(約550kcal)、種類も量も満足したい方には「デラックス弁当」(約750kcal)をご用意しています。また「デラックス弁当」のご飯は無料で大盛にもできますので、注文の際お申し付けください。

注:いわき合同庁舎売店、労災病院売店でもお弁当を販売しています。(売店を通したお弁当の注文も可能です)
注:個人のお客様も、お電話の上、ご来店いただければ販売いたします。

ご 注 文 :電話なら当日の朝10時まで、FAXなら前日までご連絡ください。
営業時間8001500
定休日:土曜日・日曜日・祝祭日
:いわき小名浜隼人73-2
電話:0246-84-9241   
FAX0246-84-9244

 

楽市食堂アイコン栄養成分表アイコン 野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 肉野菜炒め写真 ひじき煮写真

  当店は、新鮮な魚や吟味した食材を使用し、家庭的な料理をセルフでお選びいただける定食屋です。
 毎40種以上の品揃えをし、リーズナブルな価格で、出来立ての料理を提供しております。お客様のお好きな料理を組み合わせて、お召し上がりください。サバの味噌煮や肉野菜炒め、ひじき、こん煮などの家庭的な料理が人気です。
 野菜料理も多数ご用意しておりますので、野菜不足の方にもおすすめです。また、ごはんは普通盛り・小盛りをご用意しております。
 単品メニューのほか、丼ぶりや各種定食も提供しております。家庭的なやさしい味と、選ぶ楽しさを是非お楽しみください。

営業時間:
 
平日 1100140017002000
 土日祝 11002000
定休日:木曜、第4金曜日
座席数:テーブル15席   
駐車場:あり(7台)
:いわき市小名浜字定西252
電話:0246-52-9078

 

エル・トマアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 季節の野菜とアンチョビー写真 

  まぶしい太陽とさわやかな風を感じる店内で、本格地中海料理とともに楽しいひとときをお過ごしください。テーブル席他、最大40名様までのお部屋もご用意しております
 1日に摂りたい理想の野菜の量は350g以上といわれていますが、健康に配慮した「野菜たっぷりメニュー」のパスタ「季節の野菜とアンチョビー」には、白菜、パプリカ、トマト、玉ねぎ、青菜、しめじ、なすなど合計350gの野菜を使用しています
 テイクアウトメニューもあります。

営業時間:
 
11001500
 17002100
定休日:月曜日
座席数:70席
駐車場:あり(60台)
住所いわき市鹿島町久保2-2-8
電話:0246-58-5969

 

アルプスアルパイン社員食堂アイコン栄養成分表アイコン カロリー控えめメニューアイコン 塩分控えめメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

ランチ写真 ランチ写真2 調味料コーナー写真

  アルプスアルパインは、車載機器やスマートフォン機器といった電子部品を製造している会社です。いわき市内には小名浜工場と平工場の2拠点を構え、両工場に魚国総本社が運営する社員食堂が入っております。
 当食堂では、社員一人一人に健康を意識してもらえるよう、カロリーコントロールや減塩に努めており、ヘルシーメニューや野菜ジュース、ビネガードリンク等を提供しております。
(一般の方のご利用はできませんので、ご了承ください)

 

酒縁てるアイコン健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真  めひかり茶漬け おまかせセット写真

 福島県の日本酒と常磐もののお魚をとても大切にしている、カウンター席のみの居酒屋さんです。季節限定でめひかり茶漬けを食べることができます。
 「笑って笑って幸せになろうよ」をモットーにご夫婦で経営されており、元まぐろ船漁師の店主が目利きした鮮魚と福島県のお酒を楽しむことができます。全席禁煙なのでおひとり様はもちろん、お子様連れにもオススメです。

住所:いわき市泉町一丁目1-7
営業時間:17:00~23:00
定休日:ホームページをご確認ください
 電話:0246-85-5846

 

第一三共社員食堂アイコン栄養成分表アイコン カロリー控えめメニューアイコン 脂質控えめアイコン 塩分控えめアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

メニュー写真1 メニュー写真2 メニュー写真3

 第一三共ケミカルファーマ株式会社小名浜工場では、医薬品の有効成分である原薬を製造しています。安全や環境に配慮し、高い品質の原薬を全世界に供給しています。
 委託先の株式会社LEOCでは、「冷めた料理は出さない。温かい料理を提供する」をモットーに湯気の立つ温かい食事の提供と共に社員の健康管理を反映した食堂経営に努めています。
 当食堂では健康に配慮して、ご飯の量を調整できる・マヨネーズやソース等は別添えにするなど、社員ひとりひとりに合わせたオーダーができるよう工夫を施しております。
 また、社員に健康を意識してもらえるよう、栄養成分の表示やエネルギーを控えめにしたメニューの提供も実施しております。
(一般の方のご利用はできませんので、ご了承ください)

 

yamatonnbi 栄養成分表アイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

gaikann naisou ra-menn

 福島県いわき市小名浜にあるラーメン店「やま鳶」です。
 いわき市産の食材をふんだんに使用し、食材本来のお味で創りあげる無添加、無化調の一杯が魅力のお店です。減塩でさらに身体にやさしく調整したラーメンなど、素材、身体へのやさしにさにとことんこだわったラーメンを是非、ご賞味ください。

営業時間:平日8:30~19:00 
     土日祝10:00~20:00

定休日:火曜日
座席数:18席
駐車場:あり(5台)
住所いわき市小名浜花畑町47-8
電話:050-8883-6663
テイクアウト:あり

勿来地区

常磐共同火力アイコン栄養成分表アイコン 野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

豚肉と高野豆腐の卵とじ 野菜炒め

  当食堂は常磐共同火力(株)勿来発電所及び常磐火力産業(株)の従業員食堂です。
 常磐火力産業(株)が委託運営しており、食堂を担当するのは栄養士1名・調理師2名のほか調理員6名が交代で運用しています。
 『お客様に満足していただける食事を提供する』ことを理念とし、日々業務に励んでいます。
(一般の方のご利用はできません。ご了承ください) 

 

いわき健康センターアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 鉄分たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

お食事処写真 ニラレバ炒め写真 

 いわき健康センターでは、和洋中のメニューを取り揃えています。スパ施設の食事はわき役と思われがちですが、こちらのお料理は「いわき健康センターに行ったら、お風呂に入るだけではもったいない!」とお客様にも好評!
 野菜たっぷりで栄養バランスのとれた中華を各種ご用意。なかでもニラレバ炒めは、ビタミン・鉄分・タンパク質が豊富で、ぜひ女性のお客様に召し上がっていただきたいメニューです。
 また、十割そばにもこだわりが。100%そば粉で打つことで、最高の香りと歯ごたえを追及しています。毎日打ち立て・茹で立てで提供しています!

営業時間
 月~金 
11001500(ラストオーダー 1430
     170020:30(       20:00
 土・休前日110021:30(お食事ラストオーダー 2030/お飲み物ラストオーダー 21:00
 日曜・祝日11:00~21:00(       20:30

定休日:な 
駐車場:あり(220台)
住所:いわき市小浜町中ノ作45-1
電話:0246-63-4126

 

そのふぁアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

メニュー写真1 メニュー写真2

  そのふぁは、園部ファーム&ライフが経営する直売所で、地域の生産者の皆さんが大切に育てた野菜や花を直売するとともに、それらの野菜を使って調理した惣菜や漬物を製造・販売しています。
 併設している食堂で、そのふぁランチ、カレーランチ、野菜の米粉揚げランチの3種類を提供しています。カレーランチと野菜の米粉揚げランチには、農薬不使用のコシヒカリ米粉を使用しています。主食のごはんは特別栽培米を使用し、副食は、できるだけ農薬や化学肥料を低減して栽培した野菜を材料とし、添加物を含まない調味料を使用し、少量多品目で、ごはんをおいしく食べられるおかずにしています。ランチに使用しているお米や野菜、調味料などは、直売所で販売しているものもあります。家庭でもぜひお試しください。

営業時間9:30~17:00(ランチは11:30~)
定休日:日曜日
住所:いわき市勿来町窪田片岸8-1 
電話:0246-88-7077

 

ダイニングキッチンルゥアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 塩分控えめアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

ruugaikann po-kuga-rikkusote- hatakenopotetpsarada

 植田駅くの隠れ家的なお店です。地場食材を使ったメニューを提供しています。水産(常磐もの)を野菜と合わせ、味付けをせず、食材の味を楽しんでいただける一期一会の料理。落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりくつろいで美味しい料理をお楽しみいただけます。
 テイクアウトメニューもご用意していますので、ぜひご利用ください。

営業時間18002200 (Lo21:00)
(限定ランチ 11301400
定休日:日曜日・予約にて営業
座席数25席 28席   
駐車場:なし
住所:いわき市植田町中央1丁目3-3
電話:0246-38-4880
注:限定ランチの営業日ほかイベント情報をF
acebookInstagramで発信しいます。

 

マルトアイコン栄養成分表アイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

 お弁当写真 健康ブース写真 健康ブース写真2 

 株式会社マルトは市内に24店舗、茨城県に13店舗のスーパーマーケットを展開している企業です。地域の四季折々の行事や催事を知り尽くし、素材の調理法まで含めてご提供することにより、地域密着・お客さま密着型のスーパーとして、お客さまとご近所づきあいをさせていただきたいと思っています。

 惣菜コーナーで販売する商品には、お客さまの健康を願い、栄養成分の表示を推進しており、また、期間限定で健康志向の栄養バランス弁当を販売しています。ぜひ、ご来店ください。

 店舗一覧アイコン

 

kabusikigaisyakureha 栄養成分表アイコン カロリー控えめメニューアイコン 脂質控えめメニューアイコン 塩分控えめメニューアイコン 野菜たっぷりメニューアイコン 鉄分たっぷりメニューアイコン カルシウムたっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

 herusi-menyu teisyoku pasuta

 当食堂は、クレラップの原料などを製造している「株式会社クレハいわき事業所」の社員食堂です。
 運営はエームサービス株式会社に委託しており、「従業員が生涯健やかで豊かな生活を送れるよう食から支える食堂」を目指し協働しています。
 社員の食に対する意識向上のため、健康メモを卓上に配置、メタボリック症候群に対応したヘルシーメニュー、ひとりひとりのニーズに合わせた定食のご飯の大盛・中盛・小盛、午後の活力増強のための大盛丼の提供など、健康にも人にもやさしく運営しております。
(一般の方のご利用はできませんので、ご了承ください。)

営業時間:11:30~13:30、17:00~18:30
定休日:な
座席数:350
テイクアウト:あり
住所:いわき市錦町落合16番地
電話:0246-63-5111
(遠距離職場へは、2種から選べるお弁当を提供しています。)

 

常磐地区

 

古河電池アイコン栄養成分表アイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

定食写真 セット写真 丼もの写真

 当食堂は古河電池株式会社いわき営業所の社員食堂です。
 委託先の(株)魚国総本社東北支社いわき事業所とともに、社員の健康管理を反映した食堂経営に努めています。

 (株)魚国総本社東北支社いわき事業所では『会社に来る一番の楽しみが食堂で食べるお昼ごはん!』を目指して食堂経営に組んでいます。

(一般の方のご利用はできません。ご了承ください)

 

 くるみの樹アイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 ランチ写真 ランチ写真2

 愛犬同伴可のカフェです。ワンちゃん達と飼い主様の触れ合いの時間と笑顔あふれる空間をご提供します。もちろんワンちゃんがいないお客さまも大歓迎です。
 日替わりランチは2種類、いずれも数量限定でご用意しております。ランチの他、ドリンクはこだわりの当店お勧めのラオス産コーヒーや、国産無農薬・無化学肥料栽培のホット紅茶、お客様のお好みに合せて配合比を調整できるカフェラテなどの他、SNACK(トースト等)、SWEETSなどご用意しております

注:敷地内にドックランKururu(営業時間1000~日没まで)もございます。

営業時間11001600
(ランチ 113014:00ラストオーダー 1500
定休日:月曜日・火曜日
座席数:4テーブル・テラス2テーブル  
駐車場:あり(4台)
住所:いわき市常磐西郷町岩崎15
電話0246-51-3504

 

丼丸アイコン栄養成分表アイコン 塩分控えめメニューアイコン 脂質控えめメニューアイコン 鉄分たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 海鮮丼写真1 海鮮丼写真2

  若い人でも気軽に楽しめる、リーズナブルな海鮮丼を提供しています。全種類ワンコイン設定で、しかもボリューム満点!イートインスペースもあるので、テイクアウトだけでなく、その場で海鮮丼を満喫することも可能です。終日全面禁煙なので、お子様連れにもオススメです。

住所:いわき市常磐上湯長谷町上ノ台36
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
 電話: 0246-51-7848

 

グリルいがらしアイコン野菜たっぷりメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

外観写真 生ハムサラダ写真 オムライス写真

 グリルいがらしは、アットホームな雰囲気の店内で手作りの本格イタリアンが味わえるお店です。メニューは、ピザやパスタ、ドリアなどバラエティー豊かな料理が常時50種類以上揃っています。パスタ、ピザ、サラダなどはテイクアウトできます。
 温かい想いがこもった料理を味わいながらゆっくりとお過ごしください。

営業時間: 11:00~20:00
定休日:月曜日(祭日の場合は火曜日)
住所:いわき市草木台1‐10‐16  
電話:0246‐28‐0141

 

海音アイコン健康にやさしいオーダーアイコン

 外観写真 焼きカレー写真

 いわき市健康・福祉プラザ「いわきゆったり館」1階にあるMasakiフードサービスが運営するレストランです。
 ゆったり館の施設利用でないお客様でも、お食事にてご利用いただけるレストランです。施設入口より直接店舗までお進みください。
 北海道出身の店主がお勧めする、北海道産真ホッケ一夜干し、真ホッケフライ等北海道の食材を使用した料理から、当店お勧め石焼カレー、お蕎麦とミニ天丼のセット等々。
 令和3年6月からは、テイクアウトメニューも追加され、北海道ザンギ(唐揚げ)、手羽先揚げ等も評判の品々です。ご来店お待ちしております。

営業時間
 昼 
1100 1400(ラストオーダー 1330
 夜 1700 2100(ラストオーダー 2000)      
定休日:第3月曜日
住所:いわき市常磐湯本町上浅貝22-1
  (いわき市健康・福祉プラザ「いわきゆったり館」1階)
電話0246-43-0809  
FAX0246-43-0809

 

内郷地区

アルパイン平工場アイコン栄養成分表アイコン カロリー控えめメニューアイコン 塩分控えめメニューアイコン 健康にやさしいオーダーアイコン

メニュー写真1 メニュー写真2 ドリンク写真

  アルプスアルパインは、車載機器やスマートフォン機器といった電子部品を製造している会社です。いわき市内には小名浜工場と平工場の2拠点を構え、両工場に魚国総本社が運営する社員食堂が入っております。
 当食堂では、社員一人一人に健康を意識してもらえるよう、カロリーコントロールや減塩に努めており、ヘルシーメニューや野菜ジュース、ビネガードリンク等を提供しております。
(一般の方のご利用はできませんので、ご了承ください)

 

このページに関するお問い合わせ先

保健所地域保健課保健指導係

電話番号: 0246‐27‐8594 ファクス: 0246-27-8607

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?