コンテンツにジャンプ

マイナンバーカードの再交付申請について

更新日:2024年12月4日

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの再交付は、再交付を受けようとする理由により手数料が異なります。

再交付の主な理由と手数料

無料になる場合

  • マイナンバーカード券面の記載欄が満欄となった場合。
  • マイナンバーカードの有効期限切れとなった場合。(外国籍の方を除く)
  • マイナンバーカードの有効期限切れ前90日以内に申請する場合。
  • 国外転出によりマイナンバーカードの返納届を提出した方が再申請する場合。

有料となる場合

再交付手数料は1,000円です。(電子証明書を搭載しない場合、800円)

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 本人の顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
    ・顔写真の詳細は顔写真のチェックポイント(外部サイト)」を参照。
    ・一部の窓口では顔写真を無料で撮影することができます。(詳細はこちら
  • 本人確認書類(詳しくはこちら
  • 遺失物届の受理番号(マイナンバーカードを自宅外で紛失された方)

受付窓口・受付時間

受付窓口 受付時間 休日

本庁市民課

平日 9時~16時

毎週土・日曜日、祝日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

各支所

各市民サービスセンター

平日 8時30分~17時

毎週土・日曜日、祝日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

いわき駅前市民サービスセンター
(ラトブ4階)
火~金曜日 10時~17時

毎週月曜日、祝日、ラトブ休館日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ

電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?