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マイナンバーカードを紛失した場合(一時停止・廃止・再交付手続き)

更新日:2023年12月29日

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失、または盗難にあった場合は、直ちに下記の手続きを行ってください。

1.マイナンバーカードの一時停止手続き

次のいずれかに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。 

・マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※無料

・個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578 ※有料

 ※一時停止の受付は24時間365日受付しています。

2 警察署に遺失届等の提出

マイナンバーカードには個人情報が記載されていますので、自宅外で紛失した場合は、お近くの警察署や交番に遺失届等を提出してください。

※遺失届受理番号は再交付申請の際に必要になりますので、必ず控えておくようお願いいたします。

紛失したマイナンバーカードを発見した場合

 発見したマイナンバーカードは、一時停止解除手続きが必要です。

※マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちの上、お近くの窓口までお越しください。

※一時停止解除を行うまでは、マイナンバーカードや、カードに搭載されている電子証明書は利用できません。

紛失したマイナンバーカードが見つからない場合

紛失したマイナンバーカードを廃止する場合

紛失したマイナンバーカードの廃止をご希望の際は、以下のものをお持ちのうえ、お近くの窓口までお越しください。

なお、廃止手続き後に紛失したカードを発見してもご利用いただけませんので、ご注意ください。

マイナンバーカードの再交付申請をする場合

再交付申請をご希望の際は、以下のものをお持ちのうえ、お近くの窓口までお越しください。

※紛失や破損等による再発行の交付手数料は1,000円(電子証明書を搭載しない場合800円)

※再交付申請に伴い、紛失したマイナンバーカードの廃止手続きを行います。
 なお、再交付申請後に紛失したカードを発見してもご利用いただけませんので、ご注意ください。

詳しくは「マイナンバーカードの再交付申請について」をご覧ください。

マイナンバーを確認したい場合

お急ぎでマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー記載の住民票の写しを取得することで確認していただけます。

住民票の取得について、詳しくは以下のリンクをご確認ください。

住民票等交付請求

マイナンバー(個人番号)は住民票に載っていますか

受付窓口・受付時間

受付窓口 受付時間 休日

本庁市民課

平日 9時~16時

毎週土・日曜日、祝日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

各支所

各市民サービスセンター

平日 8時30分~17時

毎週土・日曜日、祝日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

いわき駅前市民サービスセンター
(ラトブ4階)
火~金曜日 10時~17時

毎週月曜日、祝日、ラトブ休館日

年末年始
(12月29から翌年1月3日)

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ

電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564

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