マイナンバーカードを紛失した場合(一時停止・廃止・再交付手続き)
更新日:2023年12月29日
マイナンバーカードを紛失した場合
マイナンバーカードを紛失、または盗難にあった場合は、直ちに下記の手続きを行ってください。
1.マイナンバーカードの一時停止手続き
次のいずれかに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
・マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※無料
・個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578 ※有料
※一時停止の受付は24時間365日受付しています。
2 警察署に遺失届等の提出
マイナンバーカードには個人情報が記載されていますので、自宅外で紛失した場合は、お近くの警察署や交番に遺失届等を提出してください。
※遺失届受理番号は再交付申請の際に必要になりますので、必ず控えておくようお願いいたします。
紛失したマイナンバーカードを発見した場合
発見したマイナンバーカードは、一時停止解除手続きが必要です。
※マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちの上、お近くの窓口までお越しください。
※一時停止解除を行うまでは、マイナンバーカードや、カードに搭載されている電子証明書は利用できません。
紛失したマイナンバーカードが見つからない場合
紛失したマイナンバーカードを廃止する場合
紛失したマイナンバーカードの廃止をご希望の際は、以下のものをお持ちのうえ、お近くの窓口までお越しください。
なお、廃止手続き後に紛失したカードを発見してもご利用いただけませんので、ご注意ください。
- 本人確認書類
- 遺失物届の受理番号(自宅外で紛失した場合)
マイナンバーカードの再交付申請をする場合
再交付申請をご希望の際は、以下のものをお持ちのうえ、お近くの窓口までお越しください。
-
本人の顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
・顔写真の詳細は「顔写真のチェックポイント(外部サイト)」を参照。
・一部の窓口では顔写真を無料で撮影することができます。(詳細はこちら) - 本人確認書類
- 遺失物届の受理番号(自宅外で紛失した場合)
※紛失や破損等による再発行の交付手数料は1,000円(電子証明書を搭載しない場合800円)
※再交付申請に伴い、紛失したマイナンバーカードの廃止手続きを行います。
なお、再交付申請後に紛失したカードを発見してもご利用いただけませんので、ご注意ください。
詳しくは「マイナンバーカードの再交付申請について」をご覧ください。
マイナンバーを確認したい場合
お急ぎでマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー記載の住民票の写しを取得することで確認していただけます。
住民票の取得について、詳しくは以下のリンクをご確認ください。
受付窓口・受付時間
受付窓口 | 受付時間 | 休日 |
本庁市民課 |
平日 9時~16時 |
毎週土・日曜日、祝日 年末年始 |
各支所 各市民サービスセンター |
平日 8時30分~17時 |
毎週土・日曜日、祝日 年末年始 |
いわき駅前市民サービスセンター (ラトブ4階) |
火~金曜日 10時~17時 |
毎週月曜日、祝日、ラトブ休館日 年末年始 |
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ
電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564