コンテンツにジャンプ

令和2年国勢調査報告(いわき市人口概要)

登録日:2021年10月1日

国勢調査は、大正9年の第1回調査以来、ほぼ5年ごとに実施されており、令和2年10月1日現在で行われた今回の調査は、開始100年目、21回目の調査にあたります。
 本書は、この調査のうち、「要計表及び調査世帯一覧による人口」(概数)について公表いたします。

 経済、福祉、医療など様々な面で、本書の町丁字別の人口地域分布に関する情報は多元的に活用されているところですが、東日本大震災から10年が経過する中において、本市の避難者等を取り巻く状況の変化や、少子高齢化の進行、中山間地域における過疎化等の社会問題に対し、今後の行政施策及び各分野において、その重要性がますます高まってくるものと考えております。
 本書を、その資料として広く活用していただければ幸いです。                       

 最後に、調査結果の公表に当たり、この調査に御協力いただきました各世帯、国勢調査員、同指導員並びに関係各位の皆様に厚く感謝申し上げます。

 

 1.人口の概要(186KB)(エクセル文書)

 2.統計表(1MB)(エクセル文書)

  令和2年国勢調査報告(いわき市人口概要)〔冊子全体〕(2MB)(PDF文書)

 

 

 注記

  •  この人口概要は、要計表(調査区域ごとの人口・世帯数をまとめた集計表)及び調査世帯一覧(世帯ごとの所在地・世帯員数をまとめた一覧表)の情報を総務大臣から提供を受けていわき市が独自に集計したものであり、後日、総務省が公表する数値と異なる場合があります。
  •  個々の調査票を集計して得られる人口及び世帯数(確定数)のほか、年齢別人口などの詳しい結果については、令和3年11月以降に総務省が公表する予定です。
  •  統計表の中で、2世帯以下の集計区分(町丁字)があった場合は、調査世帯の個人情報が明らかになることを防ぐ観点から他の集計区分と合算して秘匿処置を取っています。
  •  一部の地名において、外字を使用しているため、ソフトウェア上で一部表示できない文字があります。
    62ページ 常磐関船町ほうの木作 (『ほうの』は、「木」偏に「厚」)
    64ページ 常磐下船尾町レイ堂 (『れい』は、「ヨ」の下に「大」)
    68ページ 内郷高坂町オサガ作 (『おさ』は、「竹」かんむりに「長」)
    70ページ 内郷高野町ジャク打 (『じゃく』は、「石」偏に「尺」)
    96ページ 久之浜町末続字ウソ張 (『うそ』は、「光」偏に「鳥」                   15、68~69ページ 内郷御厩町 (『厩』は、「厂(雁垂れ)」に「既」)

 

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 政策企画課

電話番号: 0246-22-7411 ファクス: 0246-24-4300

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?