コンテンツにジャンプ

8月14日(土)今後の大雨に伴う注意喚起(2021年08月14日 16時58分)

登録日:2021年8月15日

 現在、いわき市には大雨警報及び土砂災害警戒情報が発表されるなど、ここ数日間降り続く雨によって土砂災害発生の危険が高まっています。
 福島地方気象台によりますと、今後も雨が降り続き、明日15日18時までの24時間に予想される降水量は、100ミリとなっております。
 いわき市では、自主的に避難される皆様の受入先となる避難所を市内13か所に開設し、特に土砂災害の危険が高まっている勿来地区及び田人地区に「高齢者等避難」を発令しておりますので、土砂災害警戒区域等やがけの近くにお住いの方は、今後の気象情報や市が発表する避難情報に十分注意されるとともに、明るいうちの自主的な避難についてもご検討ください。
 また、夜間の見通しが悪い中での避難行動は大変危険であるため、少しでも上の階に避難する「垂直避難」や窓やドアから土砂が流入する危険に備えて、自宅の中でも崖などからなるべく遠い場所へ避難してください。
 なお、土砂災害は、雨が止んだり弱まったりした後でも発生する場合がありますので、十分ご注意ください。

 【避難先】
平地区:総合体育館
小名浜地区:鹿島公民館
勿来地区:南部アリーナ
常磐地区:関船体育館
内郷地区:内郷第二中学校体育館
四倉地区:四倉高校体育館
遠野地区:上遠野小学校体育館
小川地区:小川小学校体育館
好間地区:好間中学校体育館
三和地区:三和ふれあい館
田人地区:田人ふれあい館
川前地区:川前公民館
久之浜・大久地区:久之浜中学校体育館
      
避難所の開設状況や混雑状況をMAP型混雑検知システム『VACAN』で確認できます。
https://vacan.com/area/iwaki-city-evacuation/evacuation-center/11

避難に関する問い合わせ先【いわき市災害対策本部 0246-22-1242】

【新型コロナウイルスに感染されている方や濃厚接触者となられた方へ】
 新型コロナウイルスに感染されている方や、保健所から濃厚接触者とされた方につきましては、高台など安全が確保された場所で車中にてお過ごしいただきますよう、お願いします。
ただし、避難所への避難を希望される場合には、事前に保健所または080-1669-9168までお電話いただきますようお願いします。


 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号: 0246-22-1242 ファクス: 0246-22-7461

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?