コンテンツにジャンプ

8月13日(金)大雨警報発表に伴う注意喚起(2021年08月14日 03時37分)

登録日:2021年8月14日

現在、いわき市には大雨警報及び土砂災害警戒情報が発表されており、降り続く雨によって土砂災害発生の危険が高まっております。
特に、常磐、遠野、田人地区で、土砂災害発生の恐れのある場所(土砂災害警戒区域等)やがけの近くなどにお住まいの方は、土砂災害発生に十分ご注意ください。
なお、自主的に避難を検討する市民の皆様の避難先として、常磐、遠野、田人地区において、避難所を開設しましたが、夜間の、見通しが悪い中での避難行動は大変危険となりますので、少しでも上の階に避難する「垂直避難」や、窓やドアから土砂が流入する危険に備えて、家の中でも崖などからなるべく遠い場所に避難してください。
また、土砂災害は、雨が止んだり弱まったりした後でも災害発生の危険性がありますので、十分ご注意ください。

【避難先】
常磐地区:関船体育館
遠野地区:上遠野小学校体育館
田人地区:田人ふれあい館

 避難に関する問い合わせ先【いわき市災害対策本部 0246-22-1242】

【新型コロナウイルスに感染されている方や濃厚接触者となられた方へ】
 新型コロナウイルスに感染されている方や、保健所から濃厚接触者とされた方につきましては、高台など安全が確保された場所で車中にてお過ごしください。

 なお、詳しくは、保健所または080-1669-9168まで事前にお電話いただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号: 0246-22-1242 ファクス: 0246-22-7461

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?