コンテンツにジャンプ

注文した覚えのない商品が届けられた!

登録日:2021年8月4日

受け取りを保留して、家族や知人に確認を

「代金引換で荷物が届いたので、家族のものだと思い代金を支払って受け取った。その後、家族に確認したが誰も注文していなかった」「注文した商品が届いたと思い、荷物を受け取って箱を開けたら、注文した覚えのない商品だった」「海外から注文した覚えのない商品が届けられた」など、身に覚えのない商品が送られてきたというトラブルが全国で相次いでいます。

こうした宅配に関する相談事例を紹介するとともに、それぞれの対処方法について、市民の皆さんへ注意喚起を行います。

相談事例

1 注文した覚えのない商品が「代金引換」で配達された場合

宅配業者が代金引換の商品を配達してきた。

自分は注文した覚えがなかったが、同居している家族が注文したのだろうと思い代金を支払って受け取った。その後、仕事から帰ってきた家族に確認したところ、誰もその商品を注文していないことが分かった。

荷物の引き取りと代金の返金を宅配業者に依頼したが、返品や返金については、商品の送り主と交渉するようにと言われた。

消費者へのアドバイス
  • 注文した覚えのない商品が代金引換で配達された場合、「家族が注文した商品か確認するまで、受け取りを保留します」と宅配業者に伝え、商品を一旦持ち帰ってもらいましょう。
  • 確認した結果、家族が注文した商品だと分かれば、宅配業者に連絡して再配達してもらいましょう。
  • 家族の誰も注文していない商品だった場合には、「誰も注文していない商品なので、受け取りを拒否します」と宅配業者に連絡しましょう。宅配業者は送り主に商品を送り返します。
  • 通信販売を利用するときは、いつごろ、どんな商品が届く予定なのか、家族間で情報を共有しておきましょう。
  • 万が一、代金を支払い商品を受け取ってしまった場合でも、誰も注文していない商品であり、送り主に商品の購入を承諾するような申し出をしていなければ、返金を求めることができます。くわしくは消費生活センターに相談しましょう。

2 代金引換ではないが、注文した覚えのない商品が配達された場合

代金引換ではない商品が配達された。

自分が注文した商品だと思い、受け取って箱を開けたが、注文した商品ではなかった。

消費者へのアドバイス
  • 商品を受け取る前に、荷物の中身や送り主の名前・連絡先を宅配伝票で確認しましょう。身に覚えのない商品の場合は、受け取りを保留した上で、家族に注文の有無を確認するほか、次の可能性についても検討してください。
  • 親族や知人等からの贈り物である可能性があります。送り主がインターネット通販を利用して贈り物の商品を注文する際に、荷物をギフト扱いにしなかったり、送り主名の表示を非表示に設定した場合には、送り主名が表示されないままの荷物が届くことになります。
    心当たりのある親族や知人等に問い合わせをしてみましょう。また、ご自分がインターネット通販を利用して贈り物をする際には、送り主名が表示されるように設定するか、事前に荷物を送ることを送り先に連絡しましょう。
  • 一度購入したことのある商品が再度配達されてきた場合は、気付かずに定期購入契約になっている可能性があります。
    注文した業者のサイト等で契約内容を確認しましょう。定期購入になっていた場合は、荷物を受け取ったうえで、業者が定めた方法により解約の手続きをする必要があります。不明なことがあれば、消費生活センターに相談しましょう。
  •  マスクや海産物などを送り付け、後日、代金を請求してくる「送り付け商法」の可能性があります。送り主に問い合わせをしてみるか、消費生活センターに相談しましょう。 

注文した覚えのない商品が配達された場合は…

特定商取引法が改正され、注文や契約をしていないのに、金銭を得ようとして一方的に送り付けられた商品は、消費者が直ちに処分することが可能になりました。

しかし、消費生活センターに寄せられた相談の中には、家族や知人などからの贈り物であったり、インターネット通販等で購入した健康食品や化粧品などが、定期購入契約になっていたというケースもありますので、商品を処分するには注意が必要です。


少しでも不安に思ったら・・・

トラブルに遭ったり不安に思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

消費生活相談について

当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします。

メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。 

詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター

電話番号: 0246-22-0999【相談専用】 0246-22-7021(事務直通) ファクス: 0246-22-0985                                             ※メール(お問い合わせフォームを含む)での相談は受け付けておりません。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?