コンテンツにジャンプ

「おうちでつながるつどいの場」について

更新日:2024年3月19日

 

 1 おうちでつながるつどいの場について

 市では、高齢者を主とした地域の皆さんが集まる場を「つどいの場」と定義しています。

 「つどいの場」では、地域の集会所や公民館に集まり、介護予防に関する体操や知識を深める活動を行っていますが、熱中症に対する不安等から、定期的に会場に集まることができないなどの悩みを抱えている団体もあります。

 そのような悩みを解消するため、自宅でも介護予防活動や地域とつながる機会を設け介護予防及び孤立の防止を図ることを目的として、令和2年度よりおうちでつながるつどいの場を実施しています。

 ※つどいの場について詳しくはこちら

2 実施内容

 令和5年度第3クールの実施内容です。

⑴ 概要

 参加者に対しタブレット端末を一定期間貸与した上で、自宅で参加できるオンラインのつどいの場に参加していただくとともに、日常生活の中でもタブレット端末を活用していただきます。

⑵ 対象者

 市内在住の65歳以上の方

⑶ プログラム

 週1回オンラインでのつどいの場を開催し、シルバーリハビリ体操や管理栄養士等の専門職による介護予防に関する講話を実施します。(全11回)

 ※シルバーリハビリ体操について詳しくはこちら

【プログラム】

1回目        タブレットの基本的な使い方を学ぶタブレット教室

2回目から5回目   シルバーリハビリ体操、落語、管理栄養士による「食事と栄養」

6回目        中間確認

7回目から10回目  シルバーリハビリ体操、ふろしき作法講座、正しい歩き方講座、薬剤師による「お薬の話」

11回目       アンケート、まとめ

 タブレット教室   体操の様子   オンラインの様子

   タブレット教室            自宅にいながらつどいの場に参加できます

 ⑸ サポート体制について

 プログラム1回目終了後約3週間程度は、特にサポートが重要であるため、参加者の自宅を訪問(場合に応じてオンラインも可)し、サポートを行います。自宅訪問によるサポートでは、オンラインの使い方だけでなく、アプリの使い方についてもサポートを行います。

3 参加者の募集について

 おうちでつながるつどいの場の開催や参加者募集については、広報いわき、ホームページなどでお知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課 事業推進係

電話番号: 0246-27-8575 ファクス: 0246-27-8576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?