「バイナリ―オプション」や「競馬投資ソフト」の悪質な勧誘にご注意ください!
更新日:2019年9月6日
20代の若者を中心にトラブルが増えています
友人や知人から、飲食店などでの食事や飲み会に誘われ行ってみたところ、後から思いがけない同席者がきて、「必ずもうかる」と執拗に「バイナリ―オプション(注)」や「競馬投資ソフト」の購入を迫られた、という相談が、20代の若者を中心に寄せられています。
事務所などに連れて行かれ、複数の人に周囲を囲まれて契約に同意するまで解放されない事例や、お金がないと断っているにも関わらず、消費者金融まで連れて行かれ、その場で借金させて購入させる事例も見られます。
-
バイナリ―オプション取引
為替相場などが上がるか下がるかを予想し、当たれば一定額を受け取り、はずれれば投資したオプション料の全額を失うというリスクが高い取り引きです。
トラブルに巻き込まれないために
- 友人や知人の誘いだからと、不用意についていかない
- その場で判断(契約)せず、周囲に相談する
- 望まない契約はきっぱり断る
断れずに契約してしまったら…
契約後すぐ(通常8日以内)であれば、クーリング・オフが可能な場合があります。
同様のトラブルでお困りの方は、一人で悩まず、消費生活センターへご相談ください。
不安に思ったりトラブルになった場合は、消費生活センターや消費者ホットラインに相談しましょう
クーリング・オフの方法についても、相談を受け付けています。
- いわき市消費生活センター 0246-22-0999(相談専用)
-
消費者ホットライン 188(いやや)
最寄りの市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
消費生活相談について
当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします。
メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。
詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 消費生活センター
電話番号: 0246-22-7021(直通) 0246-22-0999(相談専用) ファクス: 0246-22-0985