コンテンツにジャンプ

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査について

更新日:2023年7月14日

 ホールボディカウンターによる内部被ばく検査は、日常生活の中で食事等を通じて体内に取り込まれた放射性物質の量を測定するものです。
 市民の皆様の健康管理に役立てていただくため、検査を実施しています。

対象者

  1. 平成23年3月12日時点で本市に住民登録があった方。
  2. 検査日現在、本市に住民登録のある方で、概ね2歳以上の方

注:測定は2分間直立し、静止した状態で行います。なお、4歳未満の子どもで身長が80から100センチメートルの方は、専用の補助イスを使用して測定します。

検査場所・検査日時

市総合保健福祉センター(内郷高坂町四方木田191)

 

検査時間案内

検査曜日    

検査時間 

月~金

午前9時から午後5時まで

 

 

 

 

  

 

※祝日、12月29日から1月3日を除く
※検査受付は午前は11時30分まで、午後は4時30分まで

申込方法

検査希望日の前日までに、下記の予約専用電話で予約をお願いします。
【電話番号 0246-27-8562 午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)】


受付で申請書兼同意書を用意しておりますので、必要事項を記入のうえ、提出いただきます。

なお、事前に次の申請書兼同意書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、検査当日お持ちいただきますと、速やかに受付ができますので、ご協力お願いします。

 

連絡事項

検査は無料です。

検査結果は、測定後すぐにお渡しします。

男性は下着姿、女性は検査着に着替えて測定しますので、着替えやすい服装でお越しください。
2分間、直立または座位の姿勢が保てない場合は、やむを得ず検査を中止することがあります。

地図

いわき市総合保健福祉センター

福島県いわき市内郷高坂町四方木田191番地

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健所総務課  放射線健康管理センター

電話番号: 0246-27-8560 ファクス: 0246-27-8561

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?