コンテンツにジャンプ

令和6年度「文字に描く夢講座」について(市内中学生・高校生対象)

更新日:2024年7月2日

 語り合える、感想がもらえる、仲間がつくれる、新感覚文章講座。

   今年は読者を意識して書く楽しさを。

 

令和6年度文字に描く夢講座チラシ

 

WHAT's  “モジユメ”

 「文字に描く夢講座」通称「モジユメ」は、
 文章を書くこと、本を読むことに興味がある中学生・高校生のための、新感覚の文章講座です。
   
   個性豊かな講師やスタッフとともに、本にまつわるトークタイムや物語づくりのワークショップの時間を通して、
   書くことの楽しさが味わえます。
   
   まだ何も書いていない人も、もう何かを書いている人も
 知らなかったことがたくさんお持ち帰りできるはず。

 学校とは違う環境の中で、同世代の参加者から刺激をうけ、思う存分自己表現をする。
  
 そんな1日を一緒に過ごしてみませんか?  
  

 ↓モジユメのことを詳しく紹介していますので、参考にしてください。

 モジユメとは?(講座についての紹介)(PDF/2MB)

 ・モジユメでの過ごし方(講座当日の進め方の紹介)(PDF/1263KB)

「文字に描く夢講座」の受講生を募集します!

日時

 令和6年7月28日(日) 午前10時から午後4時30分まで

会場

 いわき市生涯学習プラザ 4階(平字一町目 T1ビル内)  大会議室1・2

講師

 jitsukawa

  実川 れお(じつかわ れお)

◆講師プロフィール
     四倉町出身・湯本高校卒
  平成19年 第30回吉野せい賞受賞(著書『ただいま』)
  平成19年 第18回浦安文学賞受賞(著書『ほくほく』) 

主催

 吉野せい賞運営委員会・いわき市 

対象者

 いわき市内の中学生・高校生 

受講料

 無料

定員

 30名程度(先着順)

申込期間 ※受付終了しました

 令和6年6月14日(金)から 7月1日(月)まで

申込方法 ※受付終了しました

 次の(1)または(2)のいずれかの方法でお申し込みください。
 (1)LoGoフォーム(下記リンクの申込専用フォームからオンラインで必要事項を入力して申込)
  【LoGoフォームへ】令和6年度文字に描く夢講座の受講生募集
 
 (2)下記必要事項を記入のうえ、葉書、EメールまたはFAXで申込(※電話申込は不可) 
  ●申込先は申込及び問い合わせ先のとおりとなります。
  ●必要事項((2)の方法での申込における記入事項)
  (1)講座名(文字に描く夢講座)
  (2)氏名(ふりがな)
  (3)郵便番号
  (4)住所
  (5)電話番号
  (6)学校名  / 学年

 
   なお、本講座は先着順に参加者を決定しますが、申込が完了した時点で参加決定ではありません。
 申込後に申込者全員に受講の可否について通知をお送りしますので、その通知をご確認ください。
 その際に具体的な講座の内容及び受講に当たっての留意事項等について併せてお知らせします。

申込及び問い合わせ先

 〒970-8686
  いわき市観光文化スポーツ部文化交流課内
  吉野せい賞運営委員会事務局

   ● 電話 0246-22-7544(講座の内容へのお問い合わせのみ)
   ● FAX 0246-22-1243
   ● 電子メールアドレス bunkakoryu@city.iwaki.lg.jp

その他

1 昼食の準備について

 講座当日の昼食については各自御用意ください。

2 吉野せい賞について

 吉野せい賞は、いわき市出身の作家吉野せいの輝かしい文学業績を記念して新人のすぐれた文学作品を顕彰し、もって本市の文化振興に資することを目的としています。
 本年度の「第47回吉野せい賞」は、令和6年8月1日(木)まで募集しております。(結果発表は、令和6年10月下旬の予定です。)
 なお、本講座の受講の有無は、吉野せい賞に応募される場合の選考に影響はございません。
 

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?