コンテンツにジャンプ

妊娠を希望する方の風しん抗体検査・ワクチン費用助成のお知らせ

登録日:2023年4月1日

 いわき市では、生まれてくる赤ちゃんの先天性風しん症候群(※1)予防を目的として、風しん抗体検査の費用を助成します。検査の結果、抗体価が低く、ワクチン接種をした費用も助成します(※2)。

※1 先天性風しん症候群:妊娠中に妊婦さんが風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんが心疾患、難聴、白内障等の障がいをもって生まれてくることがあります。

※2 抗体価が高い場合は、ワクチン接種の必要はありません。

風しん抗体検査費用の助成について 

助成対象者

いわき市に住民票を有し、(1)~(4)のいずれかに該当する方

(1) 妊娠を希望する女性(妊娠中の方は除く)

(2) 妊娠を希望する女性の配偶者

 ※S37.4.2~S54.4.1生まれの男性は、予防接種法に基づく抗体検査及び予防接種を受けることができます。

 詳しくは「風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について」を御覧ください。

(3) 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者

(4) 妊娠を希望する女性 または 風しん抗体価が低い妊婦などの同居者

※ただし、以下(1)~(4)のいずれか一つでも該当する場合は、助成の対象外です。

 (1)過去に「風しん予防接種の接種費用の助成」を受けたことがある

 (2)妊娠時に抗体が確認されている

 (3)既に抗体がある(風しん罹患歴のある)

 (4)MRワクチン または 風しん単独ワクチンを生まれてからこれまでに、計2回接種している

助成期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

助成額

検査費用の全額を助成します

助成回数

1人1回

実施場所  

市内登録医療機関(PDF/176KB)(事前に予約が必要です) 

必要なもの

  • 住所、氏名が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)
  • 抗体検査を受ける本人の母子健康手帳 ※接種記録確認のため、できるだけお持ちください。

 

令和6年度 風しん抗体検査・ワクチン助成案内チラシ(PDF/177KB)

ワクチン(風しん または MR(麻しん風しん混合))接種費用の助成について 

助成対象者

いわき市に住民票を有し、(1)、(2)のいずれかに該当する方

 ※妊娠中は接種できません

(1) いわき市風しん抗体検査において抗体価が低いことが証明された方

(2) 妊婦健診等で抗体価が低いことが証明されている方

※ただし、以下に1つでも該当する場合は、助成の対象外です。

(1)過去に「風しん予防接種費用の助成」を受けたことがある方

(2)MRワクチンまたは風しんワクチンを2回接種している方(※抗体価が低い場合でも助成の対象にはなりません)

助成期間 

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

助成額 

ワクチン接種費用の全額を助成します

助成回数

1人1回            

接種場所 

市内登録医療機関(PDF/176KB)(事前に予約が必要です)

※原則、抗体検査を受けた医療機関で接種してください。

必要なもの

  • 住所、氏名が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)
  • 風しん抗体価が低いことが確認できる検査結果等
  • 接種を受ける本人の母子健康手帳 ※接種記録確認のため、できるだけお持ちください。

 

※抗体価が低いとは、EIA価8.0未満又は国際単位(1)30IU/ml未満、国際単位(2)45IU/ml未満またはHI法で16倍以下

・国際単位(1)(IU/mL)シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社、極東製薬工業株式会社

・国際単位(2)(IU/mL)はシスメックス・ビオメリュー株式会社、ベックマン・コールター株式会社製の風しんIgG測定キットを使用した場合の判定基準です。

 

令和6年度 風しん抗体検査・ワクチン助成案内チラシ(PDF/177KB)

このページに関するお問い合わせ先

保健所 感染症対策課 予防接種係

電話番号: 0246-27-8595 ファクス: 0246-27-8600

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?