コンテンツにジャンプ

フラおじさんと楽しく学ぼう!湯長谷藩がくしゅう帳について

登録日:2016年12月27日

映画「超高速!参勤交代」の舞台となった湯長谷藩の歴史を学んでみっぺ!

常磐地区を超ぶらり旅!

フラおじさんが一緒に案内するよ!

常磐地区を中心に、内郷白水、鹿島などの一部、江名、豊間を治めていた小さな藩「湯長谷藩」を舞台とした映画「超高速!参勤交代」。
平成26年6月21日に公開され大ヒットを記録、平成28年9月に続編「超高速!参勤交代 リターンズ」が公開されました。

実際、湯長谷藩とはどこにお城を構えていたのでしょうか? どんな藩だったのでしょうか? どんな歴史だったのでしょうか? 映画の主人公でもある内藤政醇(まさあつ)公とはどんな人物だったのでしょうか?

そんな思いをめぐらせながら、湯長谷藩のあった常磐地区を、時間旅行してみませんか?

常磐地区まちづくり懇談会では、湯長谷藩の歴史やゆかりの地を紹介した散策マップ「湯長谷藩がくしゅう帳」を作成しました。
こちらの散策マップを片手に、ぜひ、いわき市常磐地区をぶらり散策ください。

注:配布は終了しましたので、下記からダウンロードしてご使用ください。

このページに関するお問い合わせ先

常磐支所

電話番号: 0246-43-2111 ファクス: 0246-43-0431

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?