コンテンツにジャンプ

第二次いわき都市計画道路網再編計画

更新日:2024年3月29日

いわき市では、社会経済情勢の変化等に適切に対応するため、都市計画道路の見直しを進めています。

都市計画道路とは

都市計画道路は、円滑な都市交通を確保し、良好な都市環境を形成するために、あらかじめルートや幅員などを定め、都市施設として都市計画に位置づけられた道路です。この道路の予定区域では、将来の整備を円滑に行うため、建築物の建築に対し、一定の制限がかけられています。

なぜ見直しが必要なのか

都市計画決定から長く時間が経過した路線については、社会経済情勢が大きく変化し、当初決定時の必要性や位置付けに変化が生じている可能性があるため、その必要性等を検証し、廃止を含めた見直しを行うことが必要となっております。

第二次いわき都市計画道路網再編計画(令和6年3月策定)について

 「いわき都市計画道路網再編計画」の策定以降、 人口減少や超高齢社会の進展などの社会経済環境の変化や、東日本大震災の復興事業や市街地再開発事業などによる土地利用や交通ネットワークの変化、また本市の都市づくりの指針となる「第二次いわき市都市計画マスタープラン」及びいわき都市圏の交通施策の基本的な方針である「第二次いわき都市圏都市交通マスタープラン」の策定など、将来都市像が新たに設定されたことから、改めて都市計画道路の見直しが必要な状況となっています。
 そのため、都市計画道路の重要性や必要性を再検証し、将来都市像を実現する望ましい都市計画道路網を示すため、新たに「第二次いわき都市計画道路網再編計画」を策定しました。
 今後、本計画で選定された見直し候補路線について、地域の皆様の合意形成を図りながら、都市計画の手続きを行っていきます。

 

  

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 計画係

電話番号: 0246-22-7511 ファクス: 0246-24-4306

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?