コンテンツにジャンプ

いわき市の地区計画

更新日:2024年3月14日

地区計画とは

地区計画とは、都市計画法に定められた都市計画の種類の一つで、住民の生活に身近な地区を単位として、道路、公園などの施設の配置や建築物の建て方などについて、地区の特性に応じてきめ細かなルールを定めるまちづくりの計画です。

現在、いわき市では、30地区で地区計画を定めています。地区計画の内容等は、下記をご覧ください。

地区計画の届出制度

(1)地区計画の届出について

地区計画の区域内で建築等の工事を行うときには、工事に着手する日の30日前までに、設計図書などに所定の届出書を添えて、いわき市に届け出てください。
なお、建築確認申請を伴う場合は、確認申請前に届け出の手続きを行ってください。
当該届出は、地区計画で定めた内容に適合しているか確認を受けることになります。

【令和6年6月1日から届出時に必要となる書類が追加されます】
地区整備計画で「かき又はさくに関する構造の制限」が定められている地区計画で、届出時にかき又はさくの設置が「未定」の場合は、届出者(建築主)の自筆による確約書の提出が必要となります。
なお、令和6年5月31日までに届け出る場合は、かき又はさくの設置が未定でも確約書の提出は不要です。

(2)地区計画の変更届出について

(1)で届出の内容について確認を受けた後に、当該届出に係る設計又は施行方法を変更しようとするときには、その変更に係る工事に着手する日の30日前までに、設計図書などに所定の届出書を添えて、いわき市に届け出てください。
なお、計画変更確認申請を伴う場合は、その申請前に届け出の手続きを行ってください。
当該届出は、地区計画で定めた内容に適合しているか確認を受けることになります。

届出様式

いわき市地区計画一覧等

 

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 計画係

電話番号: 0246-22-7511 ファクス: 0246-24-4306

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?