(仮)いわき市手話言語の普及及びコミュニケーション手段の利用の促進に関する条例(案)に対する市民意見募集(パブリックコメント)を募集します。
登録日:2026年1月16日
1 趣旨
本市では、障がい福祉施策の基本的方向性を定める「第5次市障がい者計画」等に基づき、全ての市民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に支え合い、地域で安心して共に暮らすことができる社会の実現に向けた取組みを推進しているところです。
昨今、障がい福祉施策を取り巻く社会情勢については、本年6月に手話施策推進法が施行され、手話を使用する方にとって日常生活・社会生活を営む上で、言語その他の重要な意思疎通のための手段であることが規定されました。また、同年11月には、日本で初めて「デフリンピック」が盛大に開催されるなど、手話をはじめ、コミュニケーション手段の利用の重要性や障がいへの理解に対する注目が一層高まっているところです。
このような状況において、市では、今後ますます手話言語の普及に努め、障がいのある方の社会参加を促進し、コミュニケーション及び意思疎通体制の充実を図るため、今般、「(仮称)手話言語の普及及びコミュニケーション手段の利用の促進に関する条例」の制定に向けた検討を進めていることから、次のとおり、市民意見募集(パブリックコメント)を実施します。
2 意見募集期間
令和8年1月16日(金)から令和8年2月6日(金)まで【22日間】
3 公開方法・場所(資料の入手方法)
⑴ 市ホームページへの資料掲載
⑵ 担当課(障がい福祉課:市役所本庁舎2階)における資料提供
⑶ 市役所本庁舎1階市民ロビー、各支所の情報公開コーナーへの資料備え付け
4 市民意見募集の対象案件
(仮称)いわき市手話言語の普及及びコミュニケーション手段の利用の促進に関する条例
5 意見提出が可能な方
次のいずれかに該当する方(法人その他団体を含む。)
⑴ 市内に住所を有する方
⑵ 市内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体
⑶ 市内の事務所又は事業所に勤務する方
⑷ 市内の学校に在学する方
6 意見提出方法
任意の様式に意見、住所、氏名、電話番号を記入のうえ、障がい福祉課へ直接持参するか、郵送、ファクス又は電子メールにより提出してください。
なお、参考様式を掲載しますので、必要に応じてご活用ください。
7 意見提出先
〒970-8686 平字梅本21番地
保健福祉部障がい福祉課支援係
電話:22-7485 ファクス:22-3183
E-mail:shogaifukushi@city.iwaki.lg.jp
8 提出期限
令和8年2月6日(金) 17時15分 必着
9 留意事項
・ 匿名の場合には、意見として取扱いません。
・ 口頭、電話などによる意見は受付ません。
・ 提出する意見は、期間内必着とします。
・ 意見提出者の個人情報は、意見内容等に関する連絡・確認のためにのみ使用し、目的外使用や外部への公表は行いません。
・ 「提出いただいた意見」及び「意見に対する考え方」については、取りまとめの上、市ホームページに公表します。
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉部 障がい福祉課
電話番号: 0246-22-7485 ファクス: 0246-22-3183