新舞子体育館の利用に関するアンケート調査について
登録日:2026年5月1日
新舞子体育館の廃止に関するアンケート調査 ~ご協力のお願い~
実施概要
全国的に人口減少や少子高齢化が進展する中、当市も例外なく、人口減少等による財源の縮小が懸念され、これに伴い、年々老朽化が進むスポーツ施設についても、経費削減や施設総量の縮減は避けて通れない課題となっています。
新舞子体育館は、建設から50年以上経過し、施設の老朽化や電気設備工事の必要性等の課題も多く、「市公共施設等総合管理計画」等(*¹)に基づき令和8年度中に休止する予定です。
新舞子体育館の休止に伴い、市では近隣体育施設等への集約化等を検討していますが、今回、新舞子体育館を利用する方のご意見をお聞きし、皆様と問題意識を共有しながら、代わりとなる体育施設の可能性や、その後の新舞子ヴィレッジの活用についても考えていくため、アンケート調査を実施するものです。
なお、個別施設計画における、体育館施設のあり方については次のとおりです。
| 体育施設名 | 内容 |
| 新舞子体育館 | 令和8年10月から使用休止予定 |
| 平体育館 |
令和10年度までに集約化等施設のあり方を整理 |
| 小名浜武道館 | 令和12年度までに集約化等施設のあり方を整理 |
| 勿来体育館 | 令和10年度までに集約化等施設のあり方を整理 |
| 関船体育館 | 令和12年度に使用廃止予定 |
| 上三坂体育館 | 令和10年度までに集約化等施設のあり方を整理 |
| 下三坂体育館 | 令和10年度までに集約化等施設のあり方を整理 |
(*¹)市公共施設等総合管理計画とは… 詳しくは下記関連リンクをご覧ください。
平成29年2月策定、令和4年3月に改定。
公共施設の老朽化や大量更新時期の到来などにより、施設の維持管理に必要な財源確保が困難となることが予想される中で、公共施設を総合的
かつ効果的にマネジメントしていくことで、財政負担の軽減・平準化を図りながら、市民サービスのあり方が最適となるよう、公共施設等の適正
化と有効活用を目指すものです。
市個別施設計画とは… 詳しくは下記関連リンクをご覧ください。
令和6年5月策定。市公共施設等総合管理計画に基づき、各公共施設について、個別施設ごとの取組みの方向性について整理したものです。
調査期間
令和8年5月1日(金)から6月21日(日)まで
調査対象
新舞子体育館利用者
調査方法
ロゴフォームによるインターネット調査
アンケート内容
⑴ 属性について
新舞子体育館の利用者について、年齢、居住地、利用時間帯を確認する。
⑵ スポーツ活動の実施状況
新舞子体育館での実施スポーツ種別を確認する。
⑶ 新舞子体育館の使用休止に係る周知
市個別施設計画に基づく、新舞子体育館の使用休止の周知及びその実態を確認する。
⑷ 新舞子体育館の使用休止に伴う集約先について
新舞子体育館の使用休止後の集約先と要望等について確認する。
⑸ 新舞子体育館の使用休止後の跡地利活用について
民間活力の導入や要望等について確認する。
⑹ 市に対する要望
市のスポーツ施設等に対する意見等を確認する。
回答方法
アンケートの回答は、原則インターネットによる調査としますので、(外部サイト)または下記QRコードからお願いします。
https://logoform.jp/form/NczP/1087916

※ なお、操作が難しい方やインターネット環境がない方がアンケートに回答する場合は、紙面による回答も可能です。紙面配布は、新舞子体育の
指定管理者へお問合せください。
周知用チラシ
より多くの方にアンケ―トのご協力をお願いしたくチラシを作成しましたので、大会やイベント等でご活用ください。
下記からダウンロードして、ご利用ください。
このページに関するお問い合わせ先
観光文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号: 0246-22-7553 ファクス: 0246-22-1285