介護保険 要介護・要支援認定更新申請案内はがき送付終了のお知らせ
登録日:2025年2月19日
本市では、要介護・要支援認定を受けている方で、認定有効期間満了日の約40日前の時点で更新申請をされていない方に対し、更新申請を案内するはがきを送付しておりましたが、令和7年2月末に認定有効期間が満了する方分より、はがきでのお知らせを終了することといたします。
1 送付終了の理由
介護保険サービス利用中の方の更新申請については、介護支援専門員(ケアマネージャー)や施設職員等のご協力により、更新申請が滞りなく行われております。
また、送付を終了することにより認定業務の効率化が図られ、サービスを利用している方、利用を予定している方の認定を円滑に進めることができます。
2 未更新者への対応
介護保険サービスの給付実績が確認できる最新月(認定有効期間満了日の属する月の前々月)から過去12ヶ月間の給付実績を確認し、更新申請が必要と思われる未更新者を確認した場合は、介護支援専門員(ケアマネージャー)や施設職員等に連絡をいたします。
ただし、給付実績が「居宅介護住宅改修(介護予防住宅改修)」及び「福祉用具購入(介護予防福祉用具貸与)」のみの方は除きます。
外部リンク
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉部 介護保険課 介護認定係
電話番号: 0246-22-7475 ファクス: 0246-22-7547