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国民健康保険加入者におけるマイナ保険証の利用登録解除申請受付について

登録日:2025年3月1日

マイナ保険証の利用登録解除申請受付を開始しました

 令和6年10月28日より、本市国民健康保険に加入しており、かつマイナ保険証の利用登録をしている方であって、登録の解除を希望される方は、本市に申請することで利用登録を解除することができるようになりました。申請は、窓口に来庁するか、オンラインでできます。

 なお、解除申請は、加入されている健康保険で行っていただくことになります。

 

窓口で申請する場合

 【必要書類】 マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書、窓口に来た人の本人確認書類(マイナンバーカード等)、

        委任状(代理人が申請する場合)

 

  マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(PDF/81KB)

 

 【申請場所】 国保年金課、支所、市民サービスセンター

 

オンラインで申請する場合

 以下のリンクをクリックし、手順に従って申請してください。

 なお、本人以外(別世帯の人)が申請する場合は、利用登録を解除する本人からの委任状(原本)が必要となりますので、オンライン申請の対象外となります。上記の「窓口で申請する場合」をご参照ください。

 

 オンライン申請はこちら(LoGoフォーム)

 

留意事項

〇 利用登録を解除すると、医療機関等の窓口でマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができなくなります。

〇 実際に利用登録の解除が完了するまでは、国のシステム処理の都合上、1~2か月程度要します。

〇 利用登録の解除を申請した方で、令和6年12月1日時点で発行済みの有効な被保険者証をお持ちでない方には、被保険者の資格情報を記載した「資格確認書」を交付します(オンラインで解除申請をされた場合は、申請受理後に郵送します)。「資格確認書」を医療機関等に提示することで、従来の被保険者証と同様に受診できます。

〇 利用登録の解除を申請した方で、令和6年12月1日時点で発行済みの有効な被保険者証をお持ちの方は、その有効期限(いわき市国民健康保険では、最長で令和7年7月31日)まで、当該被保険者証を使用していただくことになります。その後、当該被保険者証の有効期限が切れる際には、「資格確認書」を自動で交付します。

〇 解除申請を行ってから解除が完了するまでの間に、他の健康保険に加入した場合は、新たに加入した健康保険の保険者に対して、いわき市国保の利用登録の解除申請を行った旨を伝えるとともに、「資格確認書」の申請を行ってください。

解除が完了したことは、申請者には通知しませんが、マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」で確認できます。

〇 健康保険証の利用登録を解除した後も再度利用登録の手続きを行うことは可能です。マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。

 

関連ページ

​​​​​福島県後期高齢者医療制度加入者の利用登録解除申請受付についてはこちらのページをご覧ください。                               

                                                                   

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 国保年金課 調査給付係

電話番号: 0246-22-7456

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