コンテンツにジャンプ

「健康いわき21(第三次)」及び「第4次いわき市食育推進計画」を策定しました!

登録日:2024年4月5日

 「健康いわき21(第三次)」及び「第4次いわき市食育推進計画」を策定しましたので、お知らせします。

 

1 計画の目的

 市民アンケート調査の結果や、国の「健康日本21(第三次)」及び県の「第三次健康ふくしま21」の方向性等を捉え、健康課題を踏まえた、指標や数値目標の設定、重点施策の方向性等を示すことで、市民が生涯にわたり心身ともに健康で、生き生きと生活ができる健康長寿社会の実現を目指すことを目的に策定する。

 

2 計画期間

 令和6年度(2024年 度)から令和17年度(2035年度)までの12年間

 ※ 中間評価を令和11年度に実施する予定。

3 第三次計画の主な特徴等

 ⑴ 生活習慣病の予防・改善に向けては、身体活動や運動等の取組みと食や栄養に関する取組みを一体的に実施することが重要であることから、

  「第4次いわき市食育推進計画」を内包して策定しました。

 ⑵ 国県統計データと比較できるなど、客観的な評価ができる指標8項目を「重点指標」として設定しました。

 ⑶ 重点指標との関連性が高い5つの施策を「重点プロジェクト」として設定しました。

 ⑷ 市民の行動変容につなげることを目的に、計画本編のほか、概要版リーフレット、ライフコース別の啓発チラシを作成しました。

   また、分野別施策(喫煙・飲酒・睡眠等)に対応した動画の作成・YouTube等での配信を予定しています。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり推進課

電話番号: 0246-22-7448 ファクス: 0246-22-7570

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?