コンテンツにジャンプ

令和5年台風第13号で被災した被保険者に係る介護報酬の請求について

登録日:2023年9月27日

介護報酬の請求について

 令和5年台風第13号の大雨災害により被災され、免除の対象要件に該当する方は、介護サービス事業所等へ口頭で被災した旨を申し出ることにより、介護サービス等利用料の支払いを不要とする取扱いを実施しております。

 介護サービス事業所等は介護報酬の請求にあたり、別紙の通りご対応くださるようお願いいたします。

 

 【別紙】令和5年台風第13号で被災した被保険者に係る介護報酬の請求について(PDF/118KB)

 被災被保険者報告書(Word/47KB)

対象要件

(1) 今回の災害により、被保険者の住家が全壊、半壊、床上浸水又はこれに準ずる被災をした場合

   (り災判定:全壊、大規模半壊、中規模半壊、半壊、準半壊、床上浸水が対象)

(2) 今回の災害により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った場合

(3) 今回の災害により、主たる生計維持者の行方が不明である場合

(4) 今回の災害により、主たる生計維持者が業務を廃止又は休止した場合

(5) 今回の災害により、主たる生計維持者が失職し現在収入がない場合

 対象となる介護サービス利用料

(1) 介護(予防)サービスに係る利用料

(2) 介護予防・生活支援サービス事業に係る利用料

 ※ 「住宅改修費」「介護保険施設等における食費・居住費」については、対象外となります。

免除期間

令和5年9月1日から令和5年12月31日まで  

 

福祉用具購入費について

 令和5年台風第13号の大雨災害により被災され、免除の対象要件に該当する方は、特定福祉用具購入費または特定介護予防福祉用具購入費の費用を全額保険給付いたします。

 福祉用具販売事業所等は申請にあたり、次の通りご対応くださるようお願いいたします。

対象要件

 上記「介護報酬の請求について」の「対象要件」と同じ

免除期間

 購入日が、令和5年9月1日から令和5年12月31日まで 

提出書類

 申請書類一式(通常の申請と変わりありません)

 ※申請書の福祉用具を必要とする理由欄に「台風13号による被災者」と明記

 ※受領委任払の場合は、領収書の添付不要

提出先

 各地区保健福祉センター

注意事項

(1) 保険給付の上限は、年間10万円です。(令和5年4月1日から令和6年3月31日)

(2) 被災した物品の再購入については、保険給付限度額内で保険給付対象となります。

(3) 償還払の場合は、本人名義の口座に保険給付限度額内で全額保険給付しますので、領収書を併せて添付してください。

(4) 対象の要件の(2)~(5)による場合は、事前に介護保険課までご相談ください。

(5) 住民票上の住所地以外の住宅等で被災した場合は、被災された住宅等で介護サービスを利用していたことの分かる資料(ケアプラン)を

           併せて提出してください。

(6) 後日、対象要件に該当しないことが判明した場合は、自己負担が発生する場合がありますのでご了承ください。

 

 【別紙】令和5年台風第13号により被災した被保険者に係るいわき市における福祉用具購入費の取り扱いについて(Word/23KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課 介護保険係

電話番号: 0246-22-1193 ファクス: 0246-22-7547

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?