コンテンツにジャンプ

大工町公園~協議会による公園の運営・管理を実施しています~

登録日:2024年1月4日

大工町公園の概要

 大工町公園は、まちなかにおける交流拠点機能を有する公園として再整備し、令和4年4月から供用が開始されました。

 また、公園の再整備に併せて、まちなかの憩いの空間として人々が集い、市街地活性化のきっかけとなるよう、市と地域の関係者が合同で管理運営する「公園協議会」を令和4年5月に設立しました。

 ※協議会制度の概要については、こちらをご覧ください。

   協議会制度を活用した公園の維持管理について

大工町公園をイベントなどで利用したい方

 公園をイベント等で利用したい方は、たいらまちづくり株式会社に相談のうえ、「利用申込書」のほか必要書類を提出してください。

 なお、内容によっては、利用を認めない場合があります。

 また、利用にあたっての遵守事項に従い、公園内での禁止行為は行わないなど、適切に利用するようお願いします。

  看板

  利用の御案内(JPG/2MB)

  利用申込書(Word/21KB)

 ※ たいらまちづくり会社の概要や連絡先は、こちらをご覧ください。

   たいらまちづくり株式会社

地域の子どもたちなどに花壇の植え替えを行ってもらいました。

 令和5年9月に引き続き、12月に地域の子どもたち(九品寺学童クラブの小学生)や、いわき地域若者サポートステーションの方々などの御協力をいただいて、グリーンアドバイザーの方による指導のもと、花壇の植え替えを実施しました。

花壇づくり1   花壇づくり2 

花壇づくり3   花壇づくり4

大工町公園に自走式草刈機を導入しました!

 実証実験も兼ねた公園の新たな管理方法として、大工町公園に「自走式草刈機」を導入しました。

 市内では初めての取り組みとなります。

 その様子を市公式動画チャンネル(i-Tube)にアップしました。下記からも視聴できますので、是非ご覧ください。

注)自走式草刈機の動作中は、刈刃のブレードが回転していますので、機械には近づかず、手や足を決して機械の下にいれないでください。

設立総会

令和4年5月27日に設立総会を開催し、「大工町公園協議会」が設立されました。

公園の日常的な管理や利用希望者の受付など、公園の管理運営全般については、「たいらまちづくり株式会社」さんが担当となります。

設立総会

 

地図

大工町公園

いわき市平字大工町7-1

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 公園緑地課

電話番号: 0246-22-7518 ファクス: 0246-22-7568

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?