コンテンツにジャンプ

「いわき市カーボンニュートラル宣言」について

登録日:2022年11月24日

いわき市は「カーボンニュートラル宣言」を表明しました。

 地球温暖化による気候変動は、もはや気候危機とされるまでに進行しています。本市においても、100年で平均気温が約1.7℃上昇しており、地球温暖化問題は、市民一人ひとりにとって、解決しなければならない、とても重大な問題です。
 私たちは、将来世代に緑豊かな自然を有したふるさとを引き継ぎ、また、持続可能な社会へシフトするため、市民、行政、事業者及び各種団体が連携・協働し、カーボンニュートラルの推進に取り組み、脱炭素社会を2050年までに実現することに挑戦します。 
10

いわき市カーボンニュートラル宣言文全文(539KB)(PDF文書)

カーボンニュートラルとは

 再生可能エネルギーなどを利用して「排出される温室効果ガス」の量を減らし、植林や森林管理などによって「吸収される温室効果ガス」の量を増やし、排出量と吸収量を同じにすることで、差し引きの合計がゼロになることを意味しています。

2

2050年脱炭素社会に向けた取組みの方針

 市域における脱炭素社会の実現を目指し、その取組みを加速化させることを目的として、「いわき市脱炭素社会実現プラン」を策定することとし、令和4年11月に「いわき市脱炭素社会実現プラン【ビジョン編】」を公表しました。令和5年度には、具体的な目標やロードマップを追加し、「いわき市脱炭素社会実現プラン【完成版】」として公表する予定です。

「いわき市脱炭素社会実現プラン【ビジョン編】」(5MB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 環境企画課

電話番号: 0246-22-7528 ファクス: 0246-22-1286

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?