コンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

更新日:2022年8月15日

本市では、先週、1週間あたりの新規感染者が、過去最多の3,119人となるなど、驚異的なスピードで感染拡大が続いています。
それに伴い、入院・外来が増加し、医療現場への負荷が増していることから、市民の皆様には、負荷軽減のため、次のような対応にご協力をお願いします。

 

1 重症化リスクが低く、症状の軽い方(有症状者、濃厚接触者)は、受診前に、無償配布の検査キットによる検査も活用願います。

 

2 感染の不安がある方で無症状の方は、市内薬局等(46箇所)での無料検査を活用願います。

 

3 重症化リスクが低く、軽症の方は、慌てて医療機関を受診する必要はありません。

まずは、自宅療養と健康観察をお願いします。
なお、受診を要する場合は、かかりつけ医又は診療・検査医療機関へ、平日の診療時間内にあらかじめ電話の上、受診願います。

 

4 市では新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の方等を対象に、スマートフォンなどから医師や薬剤師に24時間いつでも健康相談ができるアプリ「HELPO」を提供していますので、ぜひご活用ください。

 

かつて経験したことがないほどの勢いで感染拡大が続いている中、地域医療を守るために一番重要なことは、感染者を減らすことです。
市民の皆様には、マスクの正しい着用や感染リスクの高い行動を控えていただく等、基本的な感染防止対策の徹底のほか、感染予防等の効果が期待されるワクチン接種につきましても、ご検討いただくよう重ねてお願いいたします。

 

 

令和4年8月15日
いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部長
いわき市長  内 田 広 之

このページに関するお問い合わせ先

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

電話番号: 0246-27-8555

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?