コンテンツにジャンプ

「令和2年度いわき市総合防災訓練」の結果について

登録日:2020年7月16日

昨年、令和元年東日本台風による甚大な被害を受け、本格的な台風シーズンを前に、市民の防災意識及び職員の災害対応能力の向上を目的に、「令和2年度いわき市総合防災訓練」を実施しましたので、その結果について、次のとおりお知らせします。

※今回は、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、市民参集型の訓練は見合わせました

1 訓練日時

令和2年7月4日(土)午前8時30分から午前11時30分まで 

2 参加者数

1,206人

3 訓練実施状況

災害対策本部設置訓練と避難所開設訓練を行った他、市公式YouTubeを活用し、防災学習を行いました。

※雨天のため、情報伝達訓練は、8月1日(土)に延期しました

内容は7月4日同様、8時30分と9時40分に水防信号であるサイレン吹鳴を行う他、各30分前には、消防車両による事前広報も行います。

また、防災メールやエリアメール等での情報発信も行いますので、御理解と御協力をお願いします。

災害対策本部設置訓練の様子

水害発生時の指揮命令系統を迅速に確立し、応急対策を行うための訓練を実施しました。

1本部会議

【災害対策本部会議の様子】

災対本部長への報告

【災対本部長への報告の様子】

8 統括班

【災対統括部統括班の様子】

統括班の様子

【災対統括部統括班の様子】

7情報整理班

【災対統括部情報整理班の様子】

4情報伝達班

【災対統括部情報伝達班の様子】

 3支援班

【災対総合政策部危機管理課支援班の様子】

 11情報統括部

【災対総合政策部情報統括班の様子】

 5避難所支援班

【災対保健福祉部避難所総括班の様子】

避難所開設訓練

各地区本部にて、避難所における感染症対策を踏まえた避難所開設訓練を行いました。

いわき市立平第4小学校では、河川の浸水想定エリアになっていることから、校舎への垂直避難も行いました。

1受付

【距離を保ちながら受付に並ぶ様子】

3検温

【受付にて検温を行う様子】

7パーテーションを設置する様子

【パーテーションを設置する様子】

防災学習

第3回防災講座として、市公式YouTubeで、防災倉庫や簡易トイレの使い方について紹介しました。

防災講座

注:クリックすると、防災講座のトップページ(http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1591850815437/index.html)に移ります。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号: 0246-22-1242 ファクス: 0246-22-7461

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?