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【企業・地域団体・福祉施設等】マイナンバーカード出張申請受付について

更新日:2024年10月28日

 いわき市では、企業や地域団体、福祉施設等が希望する場所に出張し、マイナンバーカードを作るための“写真撮影”申請”の手続きを受け付ける「マイナンバーカード出張申請受付」を実施しています。 

 マイナンバーカードは後日(申請から1ケ月半から2ケ月)、本人限定郵便(ご希望により簡易書留郵便)で申請された方の住所地に郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。

 是非、「マイナンバーカード出張申請受付」の申し込みをご検討ください。

 

 

※ 個人宅への出張申請については、こちら をご確認ください。

対象団体

  • いわき市内に事業所を置く企業等
  • いわき市内の地域団体等(行政区、町内会、各種クラブ等)
  • いわき市内の福祉施設等

実施日時

  • 毎年5月から翌年2月の平日午前10時から午後4時までの間で、受付に係る所要時間
    (ただし、12月20日~1月10日は除く)

申し込み条件

  1. 対象団体からの申し込みであること(概ね10名以上の申請が見込まれること)
  2. 申請団体において申請希望者の取りまとめができること
  3. 申請団体において申請会場や机・椅子・電源等を用意できること
  4. 申請団体において申請者への周知(申請書類の配布等)ができること
  5. 申請団体において受付当日に申請者の誘導・案内が行えること

申請条件

  1. いわき市に住民登録があること
  2. 申請者本人が「本人確認書類」等を持参のうえ会場に来ることができること
    (申請者が「15歳未満」または「成年被後見人」の場合は「法定代理人」が本人確認書類を持参のうえ同行する必要があります。代理人による申請はできません。)
  3. 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
  4. マイナンバーカードを受領するため、本人限定受取郵便等の受け取りができること
  5. 申請日から2ケ月以内にいわき市外に転出予定がないこと

申し込み方法

  1. いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループへ連絡【電話 0246(22)7026】し、実施日の仮予約をお願いします。
  2. 下記の書類をダウンロードしていただき、ご記入のうえ、実施希望日の10平日前まで必着で「いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ」に郵送または電子メールで送付してください。

    ・マイナンバーカード出張申請受付申込書(別紙1 PDF文書) (別紙1 Word文書)
     
    ・マイナンバーカード申請者一覧(別紙2 PDF文書) (別紙2 Excel文書)
     
    郵送する場合

    〒970-8686
    福島県いわき市平字梅本21番地
    いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ 宛

    電子メールで送付する場合

    いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ
    Eメールアドレス
    mynumbercard-kohu@city.iwaki.lg.jp

  3. 電話等により、申請団体のご担当者様へご連絡をさせていただきます。その際に、実施のご説明をさせていただきます。
    (他の出張申請状況により実施日時の変更等の調整が必要になる場合もございます。)
  4. 実施日が確定しましたら、申請者様への配付資料等を申請団体のご担当者様にお渡しします。
    (事前に実施場所を確認させていただく場合もございます。)
  5. 申請団体のご担当者様から申請者様に「4」の資料をお配りいただきます。
  6. 申請当日に実施場所にお伺いしますので、マイナンバーカードの写真撮影と申請を受け付けます。
  7. 申請日から1ケ月半から2ケ月後に、マイナンバーカードを申請者様に郵送します。

出張申請申し込み~マイナンバーカード受け取りのイメージ

出張申請申し込み~マイナンバーカード受け取りのイメージ 

申請に必要なもの

  • 通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収となります)
  • 暗証番号設定依頼書 (暗証番号を記載する用紙です。事前にお配りします。)
  • 本人確認書類(通知カードの有無により必要な書類が異なりますのでご注意ください) 

※15歳未満の方、または成年被後見人の方が申請する場合は、法定代理人に同行していただく必要があります。

その際、上記に加えて次の書類も必要です。

・法定代理人の本人確認書類
 下記の「本人確認書類」を参照。

・法定代理人であることが確認できる書類
(例)戸籍全部事項証明書
     成年後見登記事項証明書 等

本人確認書類

通知カードを返納できる場合

Aを1点】、【BまたはCを2点】

通知カードを返納できない場合

Aを2点】、【Aを1点およびBまたはCを1点】

 

A

  ・運転免許証(運転経歴証明書も含む)  ・旅券(パスポート)

  ・障がいに関する手帳          ・在留カード                    など

B

顔写真がついているものに限る

  ・社員証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る)  

  ・学生証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る)                など

顔写真なしのものでも可

      ・健康保険被保険者証        ・介護保険被保険者証       ・後期高齢者医療被保険者証

  ・医療受給者証           ・子ども医療費受給者証      ・母子健康手帳 

  ・社員証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る) 

  ・学生証(氏名・住所もしくは氏名・生年月日記載のものに限る)                など

注:有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。

注:必ず原本をお持ちください。

※上記以外の本人確認書類についてはこちらでご確認ください。

注意点

  • 申し込みが多数の場合には、実施するまでに時間を要する場合があります。
  • 現在、マイナンバーカードを申請されてからお渡しするまでに1ケ月半から2ケ月程度の期間を見込んでおりますが、申請件数に大幅な増加があった場合には、更に時間を要することがあります。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民課マイナンバーカード交付グループ

電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564

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