令和元年東日本台風に係るり災証明書等について
登録日:2022年3月7日
台風第19号及び10月25日の大雨、洪水等により被災された方を対象とした、り災証明書の新規申請は令和2年3月31日(火)をもって受け付けを終了しました。
ただし、期間内に申請できなかった真にやむを得ない事情がある場合に限り、次により受け付けを行います。
なお、再交付(以前発行した証明書を再度発行するもの)については、受け付けを継続します。
り災証明書の申請手続きへは、新型コロナウイルス感染予防のため、最小限の人数でご来庁いただくとともに、マスク等の着用をお願いします。
また、被害程度を判定するための現地調査を実施する場合、その立ち合いの際には、マスク等の着用や住家内の換気等の感染予防対策にご協力ください。
申請を受け付ける場合の例
理由
必要な書類
やむを得ない事情を証する書類の例
長期の入院をしており、代理による申請もできなかった場合
入院していたことが確認できる書類
注:薬局等の領収書は不可
その他、やむを得ない事情がある場合
個別の事情がわかる資料等
・海外に出張していた期間がわかるもの
(パスポートの写しなど)
注:添付書類がない場合には、受け付けを行うことはできません。
注:窓口で申請書をお預かりした場合でも、要件等を満たしていない場合には、申請を受け付けできない場合があります。
次のような理由の場合には、申請を受け付けすることができません。
- 制度を知らなかった。
- 申請が不要だと思っていた。
- 建物の所有者しか申請できないと思っていた。
- 仕事や介護が忙しくて申請の時間がなかった。
申請場所と受付時間
いずれの申請窓口も平日のみの受け付けとなります。
実際の住所にかかわらず、どの窓口でも申請できます。
※天候の急変等に十分留意し、雨が強くなるなど災害の発生が懸念される場合は、外出を控える等お願いします。
- 平地区 :本庁舎1階 (生活再建市民総合案内) 8時30分から17時00分まで
- 小川地区:小川公民館 8時30分から17時00分まで
-
上記以外の地区は各支所 8時30分から17時00分まで
その他
写真等があればご持参ください。
いわき市に住民票を異動せずに市内に居住している方は、り災調査日までに次のいずれかをご用意ください。
- 住民票がある町役場から発行される届出避難場所証明書
- アパート等の家賃明細(請求書又は領収書)
- 光熱水費等の公共料金請求書の写し
- 区長、民生委員からの居住証明書(様式は任意)
よくある質問(令和元年10月18日現在)(155KB)(PDF文書)
申請様式
インターネットによる申請
パソコンやスマートフォンからの電子申請は、1月31日(金)をもちまして終了しました。
このページに関するお問い合わせ先
り災証明書お問い合わせ窓口
電話番号: 0246-22-7455