コンテンツにジャンプ

東日本大震災に係るり災証明書等について

登録日:2022年4月26日

 

 東日本大震災に伴う家屋等の被害状況について証明する「り災証明書」の新規申請については、平成24年9月28日(金曜日)をもって、再調査の申請についても、平成24年11月30日(金曜日)をもって受け付けを終了しました。
 なお、再交付(以前発行した証明書を再度発行するもの)については、受け付けを継続します。

 り災証明書の申請手続きへは、新型コロナウイルス感染予防のため、最小限の人数でご来庁いただくとともに、マスク等の着用をお願いします。
申請は、窓口申請のほか郵送でも受け付けていますのでご活用ください。
また、被害程度を判定するための現地調査を実施する場合、その立ち合いの際には、マスク等の着用や住家内の換気等の感染予防対策にご協力ください。

再交付申請方法

 申請書の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、受付窓口で申請してください。
 市外に避難されている方などで窓口にお越しいただけない場合は、郵送による申請を受け付けております。
 返信用封筒を添付のうえ、下記まで郵送してください。

送付先

郵便番号:970-8686
福島県いわき市平字梅本21番地
いわき市役所 り災証明担当 宛

受付場所と受付時間

市役所本庁舎1階 生活再建市民総合案内、または各支所
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日、祝日を除く) 

被災証明の申請

 東日本大震災に伴い家財等に被害を受けた場合や、原子力発電所の事故による旧屋内退避区域に住居がある場合など被災したことを証明するためのものです。

被災証明の申請方法

 申請書の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、受付窓口(り災証明窓口と同じ)で申請してください。
 市外に避難されている方などで窓口にお越しいただけない場合は、郵送による申請を受け付けております。
 返信用封筒を添付のうえ、郵送してください。(り災証明窓口と同じ)

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課

電話番号: 0246-22-1206 ファクス: 0246-22-1145

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?